トウモロコシ外組発芽
2017/04/17 (月)

のち
午前中は良く晴れ、風も暖かくて気持ち良かったんだけど、午後気がついたら曇ってて会社出る頃には雨が降り始めた。
最近の天気予報は良く当たるねぇ。

開拓して植えられるスペースが増えたので、草花の種蒔きをしなくては!
苗ばかり買ってたらお財布がぺっちゃんこになっちゃう。

と言うことで、会社の帰りに種をいくつか購入。
開花期が長く作りやすいもの。縦方向に伸びるタイプと低くボリュームが出るもの。季節を象徴するものとアクセントになるもの。
組み合わせを考えるとかなり迷ってしまうので、上記の点を重視して種選びした。

日曜日に少し育苗スペースを工夫して、種蒔き組の場所を作らなければ!
それまで脳内育苗場でシュミレーションを繰り返すかぁー。


外は大雨。まだ子供の、ベビーリーフとカブはテラス屋根下へ避難。
他は大人なので大丈夫でしょう!

あ、そうだ!
播種後ずっとお外に居たトウモロコシから芽が出てた、今朝。
4月9日に播種。8日後に発芽。夜間は戸外で収納ケースの保温のみ。
連日最高気温20度前後の1週間。

室内保温組と3〜4日しか変わらない? 気温が高ければ最初から外でも良いな。

i0 i1 i2 (1) さてさて、これだけ撒ききれるだろうか??
マジで育苗場考えんと!
(2) ほとんどのポットでふたつとも発芽してた。
15〜16度の毎日だったらもう少し日数かかってただろうな。
(3) 服の脱ぎっぱなしはダメなのだ。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]