ポタジェ化計画着々と
2017/04/16 (日)


今日は朝からかなり暖かかった。予報だと最高気温26度だとか何とか。

昨日の午前中まで、日曜日の天気予報から雨マークが消えなかったもんだから、元ヤンと「天気良くって良かったねー♪」と喜び、張り切ってまずは朝からお掃除!
洗濯してー、掃除機かけてー(元ヤンが)、キッチンの掃除してー、お風呂掃除してー(元ヤンが)、ナツクルのトイレ掃除してー、人間トイレの掃除してー(元ヤンが)、洗濯物干してー布団干してー。

結局 元ヤンがほとんどやってるという、この事実!( ̄▽ ̄)

わたしと違ってキレイ好きな男なんです。良く怒られます(´>∀<`)ゝ

風も暖かくて、家中の窓を開け風の通り道を作ってやると、ナツクルも張り切って網戸にへばり付く(笑)
ネコってなんで張り切るとシッポぷるぷるさせるんだろうね。

今日の作業

  • まずはミニ耕運機こまめさんを取りに行く!
    10年も放っておいた、わたしのこまめ。有難い事にキャブレター?のお掃除だけで済みまして、おまけに無償にして貰えまして、おまけにおまけに使わない時は社長(友人のおとーさん)の家で預かっててもらえるとの事!!
    おとーさんも数年前から半分引退らしく、庭作りとか家庭菜園とかに熱い!みたい。
    試運転でこまめの手軽さが大層気に入ってたみたいなので「ぜぇーんぜん使っててくださぁーい(º∀º)」と。
    エンジンのプロに使っててもらえば安心だし。ありがたやーありがたやー。
    うちだと、来週も雨じゃなきゃ来週使って、次使うの秋だし。

  • 菜園&花壇、拡幅スペースの耕耘
    まずは雑草刈も兼ねて予定スペースよりも広く耕す。久しぶりのこまめさん、あっという間に草を刈りながら耕してくれる。ありがたやー。
    うちの庭は元々は純和風の庭なので、でっけー庭石も何個もあって、ギリ運べるサイズの石もゴロゴロしてる。その石達を土留にするの。
    鍬で大雑把なラインを引いて、わたしがハーハー息荒くして集めてきた又は転がしてきた石を使って、元ヤンが並べ、お花と野菜の共有花壇、名付けて『Kポタジェ』を作る。
    耕した後、堆肥と腐葉土を人力ですき込んで、木灰を降ってすき込んでを繰り返す。
    わたしの愛するクンタンは残り少なかったので来週大袋買ってきてからすき込もう。

KポタジェのKは町名の頭文字で、なので本当はK〇〇〇と町名を言ってるんですが、まぁ頭文字だけで。
わたしが、ポタジェって花やハーブや野菜をひとつのスペースで栽培するフランス流家庭菜園を知ったキッカケに、『東京ポタジェ』って今はもう更新してないブログがあって、そのブログ名を真似っこしてみました。
わたしがKポタジェって言う度に元ヤンが小馬鹿にした様に薄ら笑うのですが(笑)

庭だし、わたしだけの家じゃないし、あんまり畑々しちゃってもなーと思って、新生ちびたはポタジェっつうー洒落臭いもんを展開して行きます。
だからニンニクとビオラが一緒に育ってるんです(笑)
今回新たに駐車場エリアも巻き込むスペース作ったから、道路から丸見えの駐車場側は草花メイン。そこから段々と菜園エリアになる感じかな。

  • エダマメたんくろうのポット上げ
    まだ本葉も出てないけど、室内発芽の関係上小さなセルトレイ(と言っていいのか?アレは)なので、根が回らないうちにポットへ。10粒中9つ発芽。
    ポット上げの後は簡易温室でお外に住んでもらう。
    と、言うか今週から余程寒さが戻らない限りみんなお外。

  • 発酵肥料の乾燥
    順番が前後しちゃったけど、耕運機かける前に裏庭にシート広げて乾燥させておいた。
    時々かき回して、それでも7割くらいの乾燥なので、一旦容器に戻してまた来週続きを。
    色がしっかり黒っぽくなってて、白い菌糸の小コロニーもコロコロ見えるから、悪くない感じなんではないでしょうか。(*´ω`*)

  • 聖護院胡瓜の予定地、土作り
    少々まっ昼間の日当りが悪いところなんだけど、夏ならかえって朝日が良く当たるところなら大丈夫かなーと思って南の塀際に。
    手元にある支柱でテキトーにネット張りまでしておく。
    堆肥と木灰と米ぬか(自家製米ぬかなのだ!)すき込んで軽く耕してから、再度米ぬかをうっすらと降る。
    敷き藁マルチして、今日のところはレンガを重石に。藁敷いたから気温が上がれば納豆菌は間違いなく繁殖してくれるでしょう。



復活したこまめさんにガムバッテもらいました。
石並べてとりあえずの完成。腰が痛いー。


聖護院胡瓜の予定地。
なんとも昭和なフェンスは無視して下さいませ。
ここもそのうちウッドフェンスでカバーしたいな。
サラダかぶもモリモリ発芽!
カブのベビーリーフも甘味あって美味しいよ。
(*^^*)



i0 i1 i2 (1) 苗達も大きくなってきたよ!
気温が高かったので朝と夕方2回お水あげた。
(2) インカが芽を出してた。
日当りの関係なのか、片側が揃い良く芽を出してたよ。
(3) ベビーリーフ達はそろそろ少し収穫しても良い気がする。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]