インカ植え付け!
2017/04/02 (日)


さて、お天気も回復いたしました。本日は庭仕事でっす!
とは言っても、昨日の雨で土はあまりいじれないので、最低限やらなくてはならぬ事をするだけです。

今日の作業

  • ジャガイモ"インカのめざめ”の植え付け!
    やっとです!でも考えようによっては丁度いいのかも?
    どうせ遅霜くるだろうし。
    3/12に土作りして透明マルチを張っていた場所。透明マルチを剥がすと、うん、乾いてる。大雨じゃ無くて良かった♪
    種芋の上に土が2〜3cm被る程度の穴を開ける。インカなので少し狭め、25cm間隔で深さ7cm程度でしょうか。
    片側4個所の2列、計8箇所。可愛いモンです。 黒マルチを張っておしまい。
    さて、どれ位で芽が出てくるでしょーねー。

  • サラダかぶの種まき
    発酵させて(たぶんしてたと思う)改良させた古プランター土と購入培養土、それとバイオ堆肥を配合。古土3培養土5堆肥2ってところでしょうか。そんな配合。
    表面5cm位には種まき用の土にして、プランターに種まき。
    まだ朝晩は寒いので不織布で上部を包む。

  • 買ったままだった花鉢をスリット鉢に植え付け。↑の配合土使用。元肥はマグアンプ。

  • クリスマスローズ1株を、松の木の下の花壇に植え付け。
    これもジョイフル本田の値引き品(笑) 真夏の日当たりが心配なので、低い庭木の陰になるところに植え付ける。



i0 i1 i2 (1) インカのめざめ、芽出しはたっぷりさせました。
ひと芽だけ残して切らずに丸植えした。
(2) 可愛らしい面積でしょ?(笑)
なるべく大きめなのを選んで植え付け。
(3) カブ種まき後。このプランターも作りました。
ちなみに材料の木材はこの家の壁か床の下地板です。
使える古材は残しておいてもらってました。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]