ナス、トマト鉢上げ
2017/03/20 (月)

三連休最終日、今日も良い天気♪
元ヤンは普通に仕事なので、6時前に支度してる気配はわかったンだけど、畑の片付け疲れと夜更かしで起き上がるどころか目も開けられなかったよ。

次に目覚めたのは9時をはるかに回ってた。
ああ連日のモノ運びで腰と足がイタイ・・・(+。+)

とは言ってられないのである。でか畑に鉄物ゴミが残ってるし、庭にぶん投げてある自宅粗大ゴミも一緒に持ち込まなければ!
そのスペースに後日またレイズドベッド作って、つるサマースノーを植えるんだ。
コンテナがそろそろ窮屈そうなのよ。

今日の作業

  • トマト、ナスのポット上げ
    清掃センターに持ち込んだあとは、腰が痛いなぁーなので座って出来る作業をする。
    フルティカは赤、イエローピコは黄色、ナス紫水は黒のポットに鉢上げ。
    遅くなっちゃって根がセルから出ちゃった。ただでさえセルトレイから抜くのって苦手なのに、更に丁寧にやらないといけなくなってしまった。
    でも結局どれも崩しまくりでだいぶ根にダメージを与えてしまった。直射日光に当てないで、明るい日陰で養生。

  • ミニ温室の塗装
    色は最後まで悩んだけど、やっぱり白にした。明るいし、テラスも白で作ったんだし、置いておいても馴染むし。
    ミルクペイントのスノーホワイトを水分少なめにして、ハケでバサバサ塗っていく。
    2時間くらい置いて完全に乾いてから、ゴールドのグリッターを指だのウエスだのでサササッと付けて軽くエイジング加工。
    強力両面テープを細長くカットして、窓額の内側からプラ板を貼り付けて完成!

BOXの正面と側面は元々セリアの額縁なので薄い薄いプラ板(と言うか厚めのセロファンか?)が付いてる。ソレ、薄すぎてパシッて貼れない。薄くてやり直し出来ないから2枚ボヨボヨの状態だけどショウガナイ。今年はこのままで!
冬までにマトモなプラ板に貼り直ししよう。

i0 i1 i2 (1) 写真移動〜。
セリアのフォトフレームと丁番、金具とダイソーのプラ板と在庫の端材、それと購入細角材で出来てます。
(2) 相変わらず逆さに表示されるのね・・・
理想は上も前も開く仕様なんだけど、持ち運び前提なのであまりゴツく重くしたくなかったためトップオープンタイプに。
(3) このセリアの金具は結構イイよ。
カシッて閉まり具合に安定感がある。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]