でか畑片付け その2
2017/03/19 (日)


連休2日目。
今日も10時頃に『でか畑』のお片付け〜。 日曜日なので清掃センターはお休み。

昨日はゴミの持ち込みと、こまめ移動で体力プシューハァ━(-д-;)━ァだったので、本日は家に持って行くものを車に積んでしまって、小屋の中のお片付けを。

支柱がさ、たくさんあってね。ダンポールも白と青の長さミックスでたくさんあってね。 ダンポールは全部持って帰るけど、支柱は半分だけ。表面のビニールが劣化して中の細パイプ錆びてるし、なんとなく(または思いっきり)曲がってるし。それらは明日捨てに行く。
全然存在を忘れていたジョイント式のトマト用トンネル支柱もあった。これは要る。
表面破けて錆びてるけど、スプレーで塗っちゃえばわかんないんじゃない?と思うのです。

傍目にはゴミ積んでると思われかねない状態で持って帰って、洗える物は洗って、物置小屋と西側の犬走りスペースに置いておく。

今日の作業

  • 発酵肥料の確認、切り返し。
    表面に被せてあったシートを外すと、蓋の中にたくさんの水滴。
    とっくにスタート切ってる!(`・∀・)ノイェ-イ!
    しかし何となくアンモニア臭も微かに・・・
    うーむ、結局平日に様子を見損ねたから酸素が足りなくなったのかも〜。温度も一気に上がったのかもぉ〜。
    ここまできて失敗は出来ん!! 窒素多少飛んだかもしれんが元々窒素過多っぽかったし。 と、隅々まで良くかき回して新しい酸素を供給。
    甘い香りもするからイケると思う。

  • ミニ温室作り
    昨日の夜から作り始めてはいたのだが、BOX部分を作った所で開閉方法と収まりで悩み中断してた。眠かったし。
    図面なんて書かずに組みながら考え作ってるので、どちらかと言うとシンキングタイムの方が多い(笑)
    今回もどうやら在庫の材木では太すぎるという結論に達し、本日畑の帰りにホンセン寄って買ってきた。床に細角材並べてブツブツ言ってる、長靴はいた女は不気味だよな。(´>∀<`)ゝ
    方向性が決まると後はコツコツ作るだけ。ようやく完成して、時計を見たら夜中の2時だった。

こりゃー明日の元ヤンの弁当は起きれないなー、と思ったら炊飯器がセットされてなかった。(お弁当のお米担当は元ヤンです)
寝落ちしたのか気を使ったのかは解らんが、コレで気兼ねなく寝坊が出来る!
明日塗装して、それで本当の完成だー!

i0 (1) 野良ムスカリ。
元々の住民なので先輩です。
(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]