ミョウガほ、花苗植え付け
2017/03/12 (日)

だいぶ暖かくなってきた。春が近付いて来てるぞ!
しかし、畑用レイズドベッドは毎朝霜柱でボッコボコに膨らんでいるけどね!(・ω<)-☆

今日の作業

  • ジャガイモ用地の下地作り
    植物系の堆肥と寝かせた腐葉土をすき込んで、米ぬかをうっすら振り納豆菌液を散布。
    透明マルチ(ダイソーのだよ 笑笑)を出来るだけピン!と張る。
    『やさい畑』に載ってた、土中堆肥速熟法を実践! でもモノグサなわたしは温度まで計る気は無いのだ(笑)
    自然現象に頼るのダァー!


ここに越してきてまだ2年と少しなので、庭全体の1年間の日当たり具合を把握し切ってない。

うちは南東向きで、わたし個人的には好みの向きなんだけど、隣の空き家豪邸の、かつては恐らくお手伝いさんとか使用人用の小屋だったと推測される、小さな建物が敷地ギリギリにある。オマケに元々植えてあるうちの庭木もあるし。
真南の塀際にそれらがあるから、一部えらく日当たり悪い所がある。なのでこの1年間マメにそこら辺りの日当たり具合を確認して、春から秋までは朝日バッチリ!3時頃からの西日も届く事がわかった。

なので、シャガイモは保険で日当たり良い方、日当たり弱い方はキュウリを植えようかな、と。
  • 東北のレイズドベッドの土作り
    堆肥、腐葉土、くん炭、木灰、米ぬかをすき込んで納豆菌液を散布。同じく透明マルチを張る。


北寄りな位置だけど前面にあまり障害物が無いので、高さだけ確保してあげれば意外と良い環境かも?と思い、冬の間にブロックとレンガで四角いレイズドベッドを作った。最後に白セメントで漆喰壁チックにお化粧したら、やたらラブリーになっちゃったンだけど(笑)
ここにはピーマン植えようかな? 本当はかなり深いので山芋とかが調子良いのだろうが、ツルがどれ位伸びるか忘れたので今年は実モノで。(お隣に迷惑ジャン?凄く伸びたら)
  • ミョウガ、花苗植え付け
    塀際で本当に日当たり悪い所にはミョウガを。夏に収穫出来るタイプをやっと見つけたんだ♪来年まで我慢だけど。
    名前がわからない針葉樹の根元にギボウシの苗二種類とナルコユリの苗を植え付ける。
    グリーンと白い花が爽やかな空間になる予定。あたしの脳内庭園では、ナ!


そういえば、今日植えたギボウシは去年の秋にジョイフル本田で半額の更に半額で買った割と大きめな、苗と言うより鉢植え。冬の間、土がカラカラな時にお水あげる程度で、最後には何も知らない元ヤンに塀際にぶん投げられてたけど、根っこは元気そうだったよ。
大きく広がればイイなー(❁´ ︶ `❁)*✲゜*

  • 再発酵させてる発酵肥料切り返し
    ボロ小屋の中で絶賛再発酵中のマイ肥料。温度が低い?水分足りない? イマイチ理由がわからないけど、スタートを切ってないような。。。
    混ぜるとパラパラの部分が出てくるから水分足りないのかも? と思い、黒砂糖を溶かしたぬるいお湯とコーランを用意して、せっせと混ぜる。
    コーランを入れたのは応援軍を増やすため。
    戦場では援軍は大切!
    数日したら様子を確認しなきゃ!


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]