結局余裕がないのねん
2007/05/20 (日)

のち   気温@最低:12.3度 最高:23.0度

サボり続けてきたツケで、畑はやらんといけん事ばかり。
「まだ外に居る〜」と言うねこちびたを「そうかそうか」と適当に誤魔化してお家の中に運び、昼ちょっと前に畑へ!

今日の作業
  • トウモロコシ定植@20株
    定植適期を通り越したピクニックコーン。下葉が黄色くなってるのがあるけど、まぁ何とかなるべ。

  • トウモロコシ畝立て&種まき
    100cm×300p
    もう1本の畝を立てる。こちらは去年購入の味来用。
    3条にして各4粒ずつ種まき。4ヶ所種足らんかった・・・(´・ω・`)

  • 唐辛子・オクラ畝立て
    元肥:自家発酵肥料10L。60cm×800cm。
    たぶん場所あまるだろうから野良紫蘇でも移植するようにしようかな。

  • アスパラにネット張り
    支柱だとキリ無いし大変なので、小さめのキュウリネットを水平に張る。
    現在伸びてる葉もまだ柔らかいので丁寧にネットに通して、倒れてしまわないようにした。

  • 残りのトマト定植。
    サンマルツァーノ1株だけ花が遅かったので遅れた。
    おまけに苗トマトは買いそこねたので場所が余った。
    karinoさんからもらったキュウリはトマト畝に同居させるとするか。雨避けもあるしね♪
    同じくkarinoさんにいただいたバジル苗もトマト畝に植え付けた。

  • 山芋支柱立て、草取り。
  • 収穫
    サンチュ、ミニックス、ソラマメ、トウ立ちタマネギ、早生タマネギ試し採り。

エダマメの種を蒔こうと思ってたのに種持ってくの忘れちゃった。><
平日にポット蒔きしなくちゃいけないかなー。

冬休ませた場所が沢山あったくせに、結局押し押しの状況なのねン。
ひとえにサボり虫が腹の中であばれたからなのさぁ〜♪


i0 i1 i2 (1) ソラマメを収穫してみた。
十分下向いてたし表面がツルッとしてたし「もう良いかな?」と思ったんだけど、まだ早かったみたい。
ソラマメの収穫目安は難しい・・・。

(2) ジャガ完璧復活!これはキタアカリの方。
5月下旬だし、さすがにもう大丈夫だろう。^^v

(3) 中晩生のあまがし2号。
直径10cmくらいかな?やっぱりこの品種が一番うちの畑にあってるみたいだ。(耐えられるとも言える。笑)
さすがに地元の農家のお店で苗売りされる品種なだけの事はある。
次回はこれを一番多く蒔こうっと!
試し採りした早生は200gくらい。甘くてうまい。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]