夕方作業〜&CD化
2007/05/05 (土)

   気温@最低:13.4度 最高:28.3度

タケノコをクール便で送るべく準備をしているだけで汗が吹き出る。
昨日より暑いじゃぁぁぁん!!o(`ω´*)o

と、言うことで3時過ぎから畑。
30分くらい我慢するだけで、あとは涼しくなって大変楽でした。
今日の作業
  • 堆肥運び・藁運び
    kさんに分けてもらった堆肥をエッチラオッチラ一輪車で車から畑の端っこまで運ぶ。
    去年のアイコ地に積み重ねてあった藁の大袋たちも一輪車で同じ所に運ぶ。
    積み重ねた堆肥と藁をシートで覆って、ちょっとした小山の出現ー!

  • トウモロコシ地耕運
    堆肥2袋、自家発酵肥料4L、くん炭3L。
    米袋に入れた堆肥って1袋何キロ位なのかな。たぶん25キロくらいなんではないかな。
    発酵肥料を作ってた場所なので、肥料は少なめに。足りなそうなら追肥っすね。

  • ハヤトウリ地作り
    作りって言っても肥料も堆肥も入れないから耕運するだけ。
    去年アイコ→藁置き場→ハヤトウリ地へと変化です。
    アイコで使った雨避けもそのまま藁の雨避けになって、今度はビニール外してハヤたんの蔓を絡ませる。
    ハヤトウリが空中ブラブラする予定です。^m^

    黒マルチを剥がしたら山芋の蔓ハッケーン!ヽ(・∀・;;)ノ
    一昨年ココに植えた山芋の欠片が生存していたようです。
    一度掘り上げて、耕運してからハヤトウリ地の端っこに植え付け。
    ハヤトとヤマイモの同居です。

  • 草取り
    涼しくなって快適なので結構熱心に草を刈りました。
    空米袋が6袋あったので所々“ぐるぐる杭”で止めて草避け。
    とにかく出来るだけ草取りをしたくないワタクシでございます。(´・ω・`)

  • 収穫
    まだ細いけどアスパラガスを2本ほど。あとチマ・サンチュを数枚。
    チマ・サンチュすっごく柔らかくて瑞々しくて美味しそう。^^
    タマネギの何個かにトウが立ってたので抜き!今年最初の自家製タマネギです。

* * *

ところで知っている方はたーーーくさん居られると思いますが、ワタクシ昨日初めてカメラ屋でネガからCDを作ってくれる事を知りました。
15枚以上あればプリントするのより安上がりだし、きっとプリント写真をうちのスキャナー通すよりキレイだろうと思って頼んでみた。

そしたらば!
写真スキャンするより全然キレイ!(^∀^;)
画像サイズが割りと小さめなのでトリミングがし難いけど、問題無し!
基本的にトリミングって邪道だと思ってはいたし。

うちのスキャナーがへっぽこなお陰でMGの実力が出てなくて申し訳無いっす。
微妙な色の変化とかだいぶ前より表示されるようになって、ワタクシとても嬉しいです。^^v

i0 i1 i2 (1) ジャガ達は何とか復活してるようです。
インカはちょっと弱々しい感じですが、大丈夫でしょう。

(2) 今日抜いてきた極早生のタマネギ。
こんなサイズっす。トウが立とうが小さかろうが丸くなってるのが嬉しいですのぅ。
でもウチの畑だと極早生栽培は向かない感じネ。

(3) ハッケーンされた芽吹き山芋さん。
この後ちゃんと土に戻してあげました。
ところで置いてる畝は植え付け山芋。まだ芽が出ません。
ちょっと心配だが今出てきても霜の心配があるので良いのです。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]