新みどりの日!&たけのこ掘り
2007/05/04 (金)

   気温@最低:11.8度 最高:27.4度

今年から「みどりの日」となった本日。
8時半頃、いちおう朝と言ってもOKな時間に起き出したと言うのに、テラスの濡れ縁に体半分出したまま無駄に時間を消費する。
だってぇ・・・ちびたが外に出たがってうるさいんだもーん。

夕べ、AGFA(アグファ)と言うドイツ(だったかな?)の会社のフィルムが出てきた。ちょっと独特な色味が持ち味の会社で、好きだったんだけど倒産しちゃったのだ。
そのAGFAのフィルム、消費期限が1年も前に切れてた。
ただ捨てるよりはと思い、カメラにセットしてパシャパシャとしばし撮影会。

そうだ、今日は暑くなりそうだから畑止めて写真撮りの旅に出よう。
ンで涼しいから竹林行って支柱用の竹取ってこよう!と思い立ち、ねこちびたに留守番しててもらい出発〜☆
途中途中撮影タイムを設け、フィルムを現像に出してから大家さん所有の竹林へ。
と。
タケノコが!!!Σr(‘Д‘n)
タケノコがニョキニョキと!

ソッコーで畑へ走って、スコップ引っつかんでUターン。
タケノコってもっと前に終わってるのかと思ってた。とか、どれ位の大きさのを掘れば良いんだ?とか考えながらセッセと掘る。
またもや夢中になり過ぎて遭難しそうになって、今日もビビった。(゜ロ゜ノ)ノ
遭難しなそうな範囲で大・中・小合わせて10個位タケノコを掘った。^^v

自分が掘ったタケノコが大きすぎて固くないか確認してもらおうと思って、菜園オーナーの家へ。
オーナー夫人のTママが裏庭に居て、やっぱりタケノコのアク取りをしていた。
「タケノコ掘った〜!コレ大きさ大丈夫ですかぁ?」と訊いたらOK!との事。
んで効率的なアク取り作業の仕方を教えてもらって、デカイ鍋も貸してくれた。
「お母さん達にたーーーくさん送ってあげなー」「はーーい(・∀・)/~~」と、写真を受け取りに行ってからお家に帰る。
道中もやはり撮影タイムを設ける(笑

デカイ鍋でグツグツとアク取りして、今日の夕飯は鶏肉と椎茸とで煮物にしました。
明日きれいなお水にタケノコ入れ変えて実家に送ってやろーっと!

何だか今日は充実感があって楽しい一日だったなぁ。
写真はあした〜。

i0 i1 i2 (1) タケノコぐらぐらアク抜き中。
マニュアル機は持って行ったけどコンデジは忘れたので、コレ以前のお姿はありません。( ̄  ̄;)
2/3は実家に送ってしまいます。

(2) 定植待ちのピクニックコーンたち。
一度水切れでシナシナにしちゃった。ちっこい子がその時お亡くなりに。(´;ω;`)

(3) “プランター de スナップ”も収穫始まりました。
思ってたよりも鞘が大きかった。^^
甘くてンまい!2年振りの自家製スナップ〜♪

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]