Σ(´д`ノ)ノ ちゃ、茶色にッ!
2007/04/29 (日)

   気温@最低:度4.6 最高:22.8度

暑いくらいの気温。動くとすぐ汗ダクさ〜。

しかし畑に行くと!ナ、ナント!!



そ、霜害っす!
ジャガちゃんみんな茶色に。(TT)
アスパラガスもしんなり。
今年も初収穫はまだ先なのか?


ここまでジャガの葉が枯れる遅霜が通るとは思ってなかった。侮れねぇMy畑。
気を取り直して。
今日の作業
  • トマト植え付け
    花が咲いている「アイコ」と「ノワール ド クレメ」(だったかな?)各1株。寝かせ植え。
    しまった!一応不織布被せてこようと思って忘れてきちゃった!

  • 耕運
    先週耕したマメ・唐辛子・オクラ地に肥料降り。
    自家発酵肥料10L、くん炭8L。全面。
    マメ、特にエダマメを植える所は少なめに。
    唐辛子、オクラには畝立ての時溝施肥予定。あとオクラの場所にキュウリ(夏〜秋用)が仲間入りする予定。

    同じく先週耕運したトウモロコシ地の再耕運。
    出てきた草の芽も、今日明日の強い太陽光線で枯れるだろう。

  • マメ畝立て
    元肥:本日施肥したモノのみ。
    60cm×800cm 黒マルチ 
    元々あまり気を使う方では無いにしても、もっっのすごいウネウネ曲線を描く畝になってしまいました。(;´∀`)・・・恥ずかスゥィー

  • ソラマメの周りに倒れ防止の紐を張る。
    ソラマメの丈がだいぶ伸びてきた。新芽がドンドン出てきて風通しと日当たりが悪いのでガンガン取る。

  • 灰撒き
    どうやら灰撒きはアブラムシに有効みたいで、タマネギ畝にいたネギアブラムシ(らしき)がいない。
    たぶん灰の匂いが嫌なんだろう。ニンニクの方のモザイク病も少し大人しくなってる気配。
    これは気温上昇と関係があるような気もするけど、気を良くして盛大に灰を撒き散らす。←タマネギ、ニンニクに。
    ソラマメも見たらアブラムシは見つからなかったけど蟻が沢山徘徊してたので、同じく灰を振りかけておいた。



中晩生のあまがし2号。
この品種が一番安定してる。
こっちは極早生のマッハ。玉になって
きてるのである意味ウソでは無い。^^;




ミニックスも更に巻き巻き。
5月中旬収穫可能か?
ムシャムシャの犯人はこのシト。
即お星様になって頂く。


極早生のタマネギが玉になってきてる。
まだ葉の数も少ないんだけど、やっぱり時期が来ると太るように出来てるんだなー。感心感心(・◇・)
どれくらいの大きさで収穫かな?楽しみ。

やっぱりタマネギの直播法は有効っすね。特にうちの畑みたいにピンポイント南東北みたいな所だと。
正確には“昼関東夜南東北気候”なんだけど。
根痛みが無いのがこんなにも生存率を上げるとは思わなかった。コレで真冬にビニールトンネルでちゃんと保温するとロスゼロも可能なんかな。

今年はバッチリ土作りして準備万端にしとくわよ!
もう場所は確保.。.:*・゜(n`.∀´)η゜・*:.。.ミ 済み〜☆

i0 i1 (1) 灰かぶり姫。
追肥はやっぱり良かったみたいだね。花の数がいつも以上に多い。
マメだから・・・って思い込みをしていて反省。

(2) これアイコ。かなり背高さん。
土の中に入る葉は取ってしまいます。
シリカをまたしても忘れてきてしまった。^^;
もう一袋買って畑置いておこう。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]