トマト畝立て&発芽
2007/04/21 (土)

のち   気温@最低:9.9度 最高:24.0度

朝から暖か〜い。
せっせと苗をお外にならべて植物の皆さんに水遣り。
日々慌しく過ごしてる間に、つるバラががんすか葉を展開させて蕾を沢山つけてた。
花が咲くのが楽しみじゃ。(^^♪

3時過ぎると曇るようなので、畑へはゆっくりと2時過ぎに行った。
暑い中の作業は苦手なタイプざます。
それでも汗だくでι(´Д`υ)暑ぅーございました。

今日の作業
  • 畑の堆肥の切返し
    上の方はまだまだ分解が進んでないけど、下の方はフカフカ♥
    明日EMバケツの中身を入れ込みたいので、使用可能な下の方の堆肥をかき出して、残りの未熟モノたちを攪拌する。
    久々に切返しすると腰に来るなぁ。

  • 耕運:マメ類・唐辛子・オクラ地
    かき出した自家製堆肥(25L位)と秀じい堆肥25L、バーク堆肥30キロをすき込みながら耕運。

  • トマト畝立て
    寸法測ってなかったけど、たぶん90cm×400cmくらい。黒マルチ。
    元肥は先週すき込んだのみ。置き肥を通路の畝寄りに施肥。
    2条植えするにはやや横幅が無いのだが、あまり幅を取ると雨避けが柿の木の枝に当っちゃうのだ。
    まぁなんとかなるべ。 (。・x・)ゝ

  • ニンニクにまたもや灰を振る。
    病気には効果ないと思ってるけど、少なくともアブラムシは嫌がるのでは?と思い、しつこく灰をかける。
    今日はちゃんと篩いを使ったので割と密にかかった。きっと風でほとんど飛ばされるのだろうが。。。。

冬の初めに移植した野良アブラナ科がやっと咲き始めた。
混ざりっ子みたいだけど齧ってみたところかき菜のような甘みがある。(゜∀゜*)ウマイ
ぽきぽきと手折って収穫収穫♪

春の遅い畑なので、やっと畑のまわりが黄色に染まりました。
これからは日々変化していきますわよ!たぶん。


帰宅したら藍とベニバナが発芽してた。(^O^)
インゲン3種もほぼ発芽かな。首が出てます。
ピクニックコーンも未発芽3ポットのうち2ポットが芽出た。
残るはメチュロンだけになってしまった。目覚めるんだめちゅろん!


夕飯に収穫した菜の花入れたエビチリを食べる。冷凍エビを片付けなくてはイケンかったので。
菜の花とエビチリソースの相性は(*^ー゜)b イイ!
きっとこれは菜の花メインでも美味しいと思うな。気持ちナンプラー入れると味が締まっていい感じな気がする。


i0 i1 i2 (1) アスパラが出てきた。里子の神戸よりひと月くらい遅いか?
でもまだ霜が降りるような気がするので藁でフワッと蓋しといた。
ジャガの葉先がまた霜げてたからね〜。

(2) タマネギちびっ子。まーるくなり始めてます。
広々したお部屋なのにペコロスでデビューしたいみたい。自己主張の激しいタイプなのねん。

(3) みんなでそろって飛ぶんだ!ぱたぱた〜。
・・・・早く鞘できないかなーーーーー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]