ネギ仮植え&マジっすか!
2007/04/15 (日)

   気温@最低:6.4度 最高:19.5度

今日も気持ちよい晴れた朝。
午後から仕事だというのが頭にあるので、妙に忙しく洗濯とちょびっと掃除を片付けて畑へ飛んでいく。

空き地だった所を軽く耕して、karinoさんに頂いたネギ苗を仮植えした。
場所が決まってないのでちょっと長くなりそうな仮植えだけど、大丈夫だろう。
発酵肥料の篩いをしようと思ったが、昨日ほどじゃないけど風が強くて断念。
見回りをして帰ってくる。

昼ご飯をかっ込んでお仕事するべく事務所へGo!
と。
あと5分位で事務所に到着する頃になっておシャッチョーから電話。「今日はアレだ、無しにして、明日朝早く来て」だと!
オメーが手伝えって言ったんじゃないかよ〜!ヽ(`Д´)ノ
とは思ったのだが、どうせ昨日お葬式で同級生が集まったから二日酔いなんだろうと思って「はぃよー」とお返事。

車走らせながら考える。どうも畑へ戻って作業をする気分では無いなぁ〜。
焦ってやらなくてはならない事は無い気がするし。
ふと家周りの草がボーボー生えてた光景を思い出す。
庭のお手入れと種まきをするか!と家へ戻る。

今日の作業
  • 草取り
    玄関周りと鉢の後ろ側とか。だいぶスッキリしたけどGWに一度除草剤をまいたほうが良いな。
    取った草はカゴの中に入れて乾かしてから後日残渣置き場へ。

  • 去年のパプリカプランターの土改良。
    そのままずっと置いていたので根もほとんど分解済み。
    ももが時々トイレとして使用してたので常にかき回されてて草も生えてない。
    という事で簡単改良をするだけでキュウリのプランターにする事に。
    ・中身を良くかき回しから、土を少し減らしてバーク堆肥と生ゴミ堆肥とくん炭・発酵肥料を加え攪拌。
    ・米ぬかを散布して拡大ドチャッキーを加えて、表面だけ混ぜ混ぜ。
    ・藁を敷き詰めて、あまり湿り過ぎも良くないので不織布でプランターを覆う。(今夜さっそく雨だし)

    しばらく経って水はけと酸度の確認して、必要ならパーライトと苦土石灰。
    定植時には新規培養土を足す事。

  • 播種
    ・トウモロコシ“味来のピクニックコーン”(長い名前なので以降“ピクニック”と呼ぶ)
    2.5号×20ポット。来週は去年の“味来”を蒔く。
    ・インゲン
    モロッコ×2ポット、Coco Rubico、紫花豆各1ポット。
    Coco Rubicoはきりこさんのフランス土産。種豆の様子から“うずら豆”なのでは?
    紫花豆はミックスの中に一粒だけ入ってた。もしかしたら紫花豆じゃないかもナ。鑑賞気分で赤花のインゲンが欲しかったの。
    karinoさんに分けてもらったスリットポットを早速使う。ミ・∀・彡
    ・アイ、ベニバナ:プラグトレイに。

ニンニクがヤバイ。モザイク病発症。
なんか怪しいのがあるなーと先週あたりまで思ってたんだけど、ここに来て一気に増加。
媒体はアブラムシかスリップスか??
ヤバイのだが発症しちゃうと押えるお薬が無いので、ごにょごにょ抵抗してどうにか収穫まで持っていってしまおうかと。
今日はまず虫さん達が嫌がるように草木灰をふりかけてきた。小さい篩いが無かったから指でパラパラしたので、やや塊で被ってしまったが。
そして雨で流されたかもしれないが。
次は唐辛子汁にするか。それとも酢水でもぶっかけたら少し押えられるかな???

i0 i1 i2 (1) ヤバそうでしょ?(^_^;)
モザイク病か他のかは本当はわかんないんだけど、どっちにしろお薬は面倒だから。
枯れなきゃ収穫出来るし人体に害は無いし。
もうひと月遅ければあんまり気にしなかったんだけどナ。┐(^〜^;)┌

(2) 仮植えしたネギさんたち。
右側が聖冬一本で左が下仁田。
ここはサツマイモ予定地なので時間的に少し余裕ある。
それともサツマイモ止めてネギにしちゃおうかな。

(3) 芋虫苦手な人は拡大しないよーに。
改良した元パプリカプランターに住んでたコガネムシべいびぃー。(だと思う)
1年近く放置で3匹程度なら上出来。
ぷりっぷりに太ってたから大人になる日も近いのか?
数が少ないし勘弁してあげて残渣置き場の土にころころ乗せてあげた。
しばらくして見たら皆ちゃんと潜ってた。でもお尻がちょっと見えてるぜー。^m^

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]