籾殻運びで体がギコギコ
2007/04/08 (日)

のち   気温@最低:7.4度 最高:18.5度


 今日のももサン。最近午前中はここで寝るのだ。

天気予報では朝から曇っているような事を言っていたけど、気持ちよく晴れていた。
気持ちよいのだが、籾殻運びで筋肉痛。ロボットのような動きで起き出す朝でした。

ももとねこちびたと並んで、目覚まし代わりの日向ぼっこをしながら考える。
夕べの雨は結構量があったから今日は畑イジれないねぇ〜。家事を片付けたら"ろまんちっく村”にでも行って来ようかにょぅ。
秀じい堆肥がもう1袋しか無いからリサイクル堆肥を買って来よう。

という事で掃除をして洗濯機を回しながらちょびっと作業をする。
今日の作業
  • ポット上げ
    ナスタとダリアのポット上げ。
    朝方の気温もしばらく安定してるので今夜から早速温室住まい。

  • 播種
    発芽しなかったメチュロンの再播種。
    2.5号ポット2つ各2粒ずつ。

  • プランター生ゴミ堆肥の切返し
    野菜類はかなり分解してるけど、鳥の骨だけはまだまだシッカリしてる。
    コレが指で裂けるくらいに分解するのはもう少し時間がかかるかな?

“ろまんちっく村”に行くまでは晴れていて道中の桜を眺めながら行ったんだけど、着いて10分位したら急に曇ってきて雨が。。。(ーー゛)
植物園とか見た事無いクラインガルテンを覗きに行ったりしたかったんだけど、雨じゃブラブラ歩くのも億劫。
農産物直売所と花木売り場を冷やかして、本来の目的の堆肥を60キロ(10キロ×6)買って帰宅〜♪

ちょっと回り道して農家のお店で種山芋を買う。
山芋地がそこそこの面積取れそうなので、掘る時の恐怖があるのだが予定より増やすのだ〜☆ 山芋好き好き。
去年「ウマウマ!」と思った“げんこつ次郎”と、まともに収穫出来た事無いクセに懲りずに“丹波のつくね芋”。
来週植えるぞー!ミ・∀・彡

すっかり忘れてて時間ギリギリに選挙会場に走る!


i0 i1 i2 (1) お花が咲いてしまいそうだよ、のアイコくん。
今月末辺りには定植してしまわなくちゃマズそうっすねぇ。

(2) うちにもムスカリが居る。
前住んでた家の野良ムスカリの赤ん坊を集めておいた鉢。今年やっとまともな花を咲かせました。
4年前だったかな?この鉢に集めたのって。やっと大人になれたね〜。^^

(3) これってネモフィラだと思うのだが?
去年のこぼれ種かな?? 2株確認。
確か遅霜でお亡くなりになったクレオパトラが植えてあったと思うのだが。。。
同じのは咲くとは思わんがどんな配色のが咲くのかなー。楽しみ♪

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]