むふ、企む。
2007/04/02 (月)

 気温@最低:10.0度 最高:13.3度

朝からドンヨリとした曇り空。
出勤の時はそんな寒くなかったけど日中も気温がそう上がらず、結局事務所のエアコンをつける。
しばらくすると顔がポーっとしてくる→消す→寒い→つける→顔ポーっ→消す→さむ(以下略
そんないちにち。
* * *

思うのだが、ジャガの発芽が早かったのってシリカのせいかなぁ。
シリカの謳い文句には確かに「発芽発根促進」ってあるんだよねー。
↑あんまり当てにはしてなかったんだけど。(^^;ゞ

平年通りの気候で、黒マルチ+15cm深さでだいたい40日位かかるんだ、あの畑。
暖冬を考慮して更に10cm深く植えて、35〜40日って思ってたんだけどなー。30日未満で出てくるとは。。。

まー霜の被害を考えて全部70g以上の大きさにしてるから、出ちゃった事は別に良いし、本当の原因なんてわからないのだけど。
シリカちゃんをだな。
植え付けの時に根にまぶしたり植え穴の土にパラパラすると活着良いのかな?やっぱ、と思っただけ。

まぁ少なくとも意味無し!ってわけでもなさそうなのでちょっとやってみっかな。
今年は(忘れない限り)定植の時シリカをパラパラしてみよ〜っと!

i0 (1) 肉球は黒〜♪
ワタクシのお座敷PC、コヤツが座布団を占領しております。
今、座布団の端っこでヤンキー座りっすよ!ワタクシは!!
足が、痺れかけでございますデス。

はっ!何故あんな所に養生テープが???((ー口ー;)))

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]