モロッコ発芽&とまと寒〜ぃ
2007/03/30 (金)

 気温@最低:7.5度 最高:19.3度

夕べは夜半から激しい雨が降り始めた。
朝には止んでたけど、すっかり曇り空でちょっと寒いような気が。。。。
でも天気予報が晴れだったのでちゃんと温室のビニール開けてお仕事へ。



午前中のうちに何時の間にか太陽は顔を出したみたいだけど、外に出るとちょっと風が冷たい。
で、思ってたよりも風が強い。あぅ、ちょっとトマト苗が心配。
今日は6時になったらとっとと帰ってきた。

スーパーに寄って6時半過ぎに家についたが、やはりトマトさん達は冷たい強い風が直で当ってシンナリしてた。
明日の朝方は4度の予報だから今夜はお家で寝ようねー♪と家の中に取り込む。
トマト達をジックリ見たら、やっぱりアイコに花芽が上がってるよ。あら、やっぱり気のせいじゃなかったんだな。
去年より1週間は早い気がするな。


※今日の発芽
モロッコ発芽。かなり逞しい状態で芽を出してる。
パックリと豆割って出てくるマメ科の芽ってとっても好き。

半白節成きゅうりも朝には双葉開いてた。帰宅時にはちょっと徒長しちゃったけど。
もう一つのポットの方も3つとも芽がでかけてる。よしよし。^^

i0 i1 (1) 半白節成の芽。
ケースの蓋を全部開けて出るの忘れちゃったから徒長しちゃった。
まぁイイさ。よくある事なのねん。

(2) モロッコさんの芽。
ちょっと種埋める位置が浅かったなー。おまけに向きも悪かったようだ。
明日には双葉開いてるかな。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]