時系列でチェキ!
2007/03/28 (水)

 気温@最低:6.0度 最高:21.2度

”初めてのお使い”では無く”初めての外寝”を経験したトマト達は、朝でもシャッキリ元気。よしよし。(^_^)v
大丈夫と確信してても、毎年夏野菜の外暮らし初日はドキドキする。

この時期は時系列予報のチェックが欠かせないっす。
朝曇りでも昼間はピーカンになったり、そうかと思うと夕方からぐっと気温が下がったり。
そん時そん時の具合でビニールの開閉具合を調整するのだ。下手すると夜中まで帰れない日が急にあったりするから、結構神経を使う。

ただ最近はあまり過保護にしないで、ある程度までなら寒さに当っても平気かなーとも思う。
今まで何度開け具合が足りなくてチリチリの葉にした事か!
もう4月に入るし、最低気温よりも最高気温と風の強さに注意するようにしてる。
注意するのはピーマン類とウリ科の何種類か位かな。こやつらはまだとうぶん休日しかお外の空気が吸えないだろう。


i0 i1 i2 (1) 無事朝を迎えたトマトたち。
陽がだいぶ高くなったと言っても、すぐ横に物置があるので8時頃はまだ半分しか陽が当らないのねん。
9時過ぎから3時過ぎ位まで全身陽を浴びてるのかな。毎日ちょとずつ変わるけど。
たっぷり光合成をするんだぞー。

(2) スナップがここ1週間くらいでびょーんって伸びた。
少し心配な事が。追肥をしてしまったのでもしかしたら花付きが悪いかも?
どうもマメ科って肥料あげちゃマズイ気がしちゃうんだよねー。

(3) 鉢植えハヤタン。
どうも去年プラ鉢に仮植えして生育が悪かったので(結局定植後枯れた)今年は再び素焼き鉢に。
プラ鉢だと根が出るまでの加湿状態が良くなかったのかな。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]