開花宣言だって
2007/03/26 (月)

 気温@最低:4.3度 最高:19.8度

今日は暖かでしたねぇ。出勤前にせっせと水遣り。
昨日温室に花苗しか無いって書いてたけど、すっかり忘れてたが第二弾ミニックスとロメインが住んでたのだな。
ここしばらくちょびっと寒かったから、ミニックスはそうでも無いけどロメインは何時の間にか定植しちゃっても良い位の大きさになってた。
このヒト寒いの強いしねー。
今度の休みに植え付けちゃおうかにょぅ。(#^.^#)

県内(市内?)の開花宣言が本日されて、もう良かろうと思い種を蒔く。今週は暖かい予報だし。
大きい方のトマト達を明日から温室住まいにする用意をして、育苗ラックのスペースをあける。
今日の作業
  • 播種
    ・キュウリ:半白節成、Metulon(丸いイボイボきゅうり)
    ・つるありインゲン:モロッコ
    ・ナスタ&ダリア(去年の余り種。ついでに蒔いた)
    ・藍

モロッコはちと早いかとも思ったが、まぁイイかと。
藍は畑のこぼれ種の芽がどうやら違ったみたいだから、一昨年の種だけどダメ元でミッシリ蒔いてみた。
「小さい平たい容器・・・」と思い目に付いた納豆のカラ容器。発泡素材だし保温性は良かろう。ぷすぷすと水抜き穴を開けて種まきしました。
どれだけ発芽するかなーーー?

畑の藍はやっぱり微妙に種付く前に(台風で)潰されたのかな?
少しは種になってこぼれてるのかなぁ。マリーゴールド(たぶんアフリカン白)とアスターの芽らしいのは確認できたんだけど。。。
他に何植えたんだったっけかなー。忘れちゃった。(*_*;
あまり大きくなる前に芽を集めてしまわなくては!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]