だらだらと春分の日
2007/03/21 (水)

 気温@最低:0.2度 最高:13.5度

春分の日の本日、朝から大変お天気が良かったです。
確か昨日の早い時点での予報では午後は崩れるような事を言ってたような気がしたけど、夕方まで暖かくて過ごし易かった。

過ごし易かったんだけど、どうやら疲れが溜まってるらしいのと風邪がややぶり返してるらしくて、朝からダルゥ〜。
朝いちでトウガラシ汁散布してアブラムシ退治と水遣りをしただけで、あとはだらだら。
畑行こうかなーどうしようかなーと思ってる間に午後2時過ぎになってしまった。^^;A

少しは体を動かそうと思い、培養土作りとプランター生ゴミ堆肥の切返しだけ行う。
ドチャッキーの様子を見たところ、いい感じで乾燥してきてるので紙袋に入れ替えて更にジックリ熟成。
拡大ドシャッキーは一度ビニール袋に広げて、鉢底の塊を崩しまた全部鉢に戻して熟成継続。

気温が安定してきたから半白節成キュウリの種を蒔こうかと思ったが、「眠いにょ〜」とだらだらしてる間に男子フィギアが始まってしまった。
緊張感がある面白い展開で明日が楽しみだ♪
女子はもっと楽しみ。ミキちゃんがんばれ。(苦労してる人に情が移るタイプ。笑)


i0 i1 i2 (1) 拡大ドチャッキーのご様子。
ビッシリと粘りのある菌が繁殖してゴロンゴロンと塊になってる。
薄茶色の胞子(かな?)に覆われてる。

(2) こんな薄茶色の胞子は畑でも発酵肥料でも見ないモノなので、なかなかに興味深い。
まー、たぶんこうじ菌の一種なんだろうけど。

(3) ひどく弾力性のある菌が繁殖してます。
塊を割るとかなりシッカリと伸びる。焼きたてパンを割った時みたいな感じ。
菌糸自体は蜘蛛の糸に伸縮具合が似てる。
塊の“生地”部分は酵母菌の働きでパン状を通り越してスポンジ状です。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]