あ今週毎日書いてるジャン!
2007/03/15 (木)

 気温@最低:-1.8度 最高:10.3度

朝バケツに溜まってた雨水が凍ってた。
中身を空けるとゴトッと音がする位だから薄氷ってレベルじゃないかな。
それでもまぁ数日振りに風が穏やかな日でした。

寄せ植えの鉢が最近一気に水が切れるのが早くなった。
わたしは真夏以外毎日水遣りしないで良いような配合と鉢サイズにしてるので、冬は特に水やり間隔が長い。

今月の初めあたりまで週1回だったのが先週後半くらいから鉢によっては2回〜3回って感じ。
株が張ってきたから根が張ってるのもあるんだろうけど、早いなーと思っててハ!と気がついた。
ああ最近風が毎日強いからかー。

うちはプランターと鉢棚置き以外の鉢はすべてスタンドに乗ってる。
だから風のあるなしで結構乾きが違うのねー。今まであまり意識してなかったけど、強風が続いた時は注意する事にしよう。
* * *

今度の日曜はちょっとした力仕事で実家に呼ばれてる。
実際は土曜の夜に帰るんだけど。(夜間は駐車代が安く済むのだ)

という事でマリーゴールドのポット上げをしてしまう。
今日はまずオレンジの方。明日黄色をやろう。
で、キュウリの種も蒔いてしまおう。
そうすれば土曜日畑作業に日中使えるし。

オレンジマリー、かさばるので2号ポットで15株。黄色もたぶん同じ数だろう。
マリーゴールド30株もあってどうするんだろう??
単色は数が欲しいなーと思って蒔いたのは、間違いなくわたしなのだが。。。^^;

また近所のおばちゃん達に貰ってもらうか。皆さんそれなりに喜んでくれてるみたいだし。^^


i0 i1 (1) 第一弾トマトさん達。発芽後約ひと月っす。
生ゴミ堆肥のマルチは悪さをしてないようだ。
良い事をしてるかどうかもわからんが(笑

(2) ハヤたん。芽がみしっと出ちょります。
そこそこ伸びてきたから、そろそろ仮植えしないとなー。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]