培養土作り
2007/03/11 (日)

午後から  気温@最低:6.9度 最高:14.1度

昨日と言うか今日と言うか、夜中にハ!っとVistaのバージョンアップ申し込み終了日が近いのを思い出した。
メモリも2GBないと安心できないし(現状1GB)HDの容量もあと100位余裕ないと快適じゃないだろうし、とノンビリ構えてたら日々はあっという間に過ぎてしまった。
メモリだけでも増設するかにゃーと思ったけどDDR2ってば、まだ結構高いじゃにゃいかぃ。

んだば無料のうちに入手だけはしておくかと申し込みをする。
がしかし、メルアドが一文字抜けた状態である程度まで進んでしまって、気がついた時にはすでに遅く。。。
セキュリティーの為なんだろうけどある程度進むとブロックがかかってやり直しが出来ないのだ。
結局週明けに電話してどうしたら良いのかお伺いをしなくてはダメなのねン。ちぇっちぇ。

そんな事に時間を使ってしまい、寝たのは3時過ぎだった気がする。
今朝のお目覚めは10時ちょい前。
雨が降ってるねぇ〜とビニール温室を開けて、洗濯機を回して掃き掃除を少々してからコタツに潜り込む。
で、そのまま又寝た。(-"-)

2度目のお目覚めは12時ちょっと前。あ、お外が晴れてる〜。(p_-)。o゜゜
ご飯を食べて仕度をして畑に行く。
外は暖かいけど風がつよー!

風が強い。土も湿ってる。という事で草取りをチマチマしばらくやって、培養土用に土をバケツに入れて持って帰る。

今日の作業
  • プランター生ゴミ堆肥の切返し
    素晴らしい!今回はマメに切返しをしてるので分解の早い事早い事!
    ゴロンと入ってた大根の塊(凍みちゃったヤツ)が見当たらんぜ。
    鶏の骨と卵の殻が出現してくるのは何時もの事で、こればっかりは時間がかかる。

    スコップで底から切返して、今回は拡大ドチャッキーを少し混ぜて米ぬかを表面にだけまぶす

  • 培養土作り
    新土麹3:古土麹2:畑土3:腐葉土2:草炭2:アミノ酸堆肥2:くん炭3:パーライト2
    腐葉土大袋1袋分。菜園プランターひとつ分足りるか微妙な量。
    順次時間がある時に作るようにしよう。

    出来てる生ゴミ堆肥を混ぜるかどうか少し悩む。
    でもそんなに沢山残ってる訳じゃないから止めた。定植してから土の上に乗せる事にしよう。

キュウリの種まきもしようかと思ったけど、なんだかんだと家事をやってたら時間が無くなってしまった。
平日中に出来たらやるか。黄色ミニトマトを作るように指令が来てたのも思い出したし。


i0 i1 (1) ホワイト6片。
あんまり変化ないような気がしてたけど、ちょっと前の画像と比べると葉の数も増えたし全体的に太ってきた。
全体的に株張りにもそんなに大きな違いが無くて、収穫が本当に楽しみだ☆
1株分球してるのがあって、これはこれで「ニンニク醤油」に使える小さいのが採れるかな?とそのままにしてます。

(2) タマネギちゃん。
ビニール外したから霜が怖かったけど、今のところ大きく被害は受けてないみたい。
指は人差し指。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]