じゃが植え〜
2007/03/03 (土)

 気温@最低:2.3度 最高:14.7度

9時頃ごそごそと起き出す。
昨日と言うか今日と言うか、変な寝方をしたので寝足りてるような足りないような。

それでもお天気が良いので苗達に直射日光を当てるべくイソイソとテラスに並べる。
先発レタスは今日からビニール温室住まい。昼間は温室内めっさ温度高くなるからビニールOPEN。

ゴタゴタと家事を片付けて午後は畑へGo!
ジャガイモを植えるのだ。

今日の作業
  • 畑全体の耕運
    ジャガイモ地を深く耕運するついでにキャベツ・レタス地も耕運。
    キャベツ・レタス地には苦土石灰すき込み。
    ついでのついでに全体も一走りこまめチンを走らせる。

  • ジャガイモ畝立て&植え付け
    350cm×45cm×2畝。(測らなかったから寸法は大体)
    インカのめざめ×14、キタアカリ×10.
    株間30cm程度。元肥:自家発酵肥料&硫カリ。株と株の間に施肥。
    種芋は畝上端20cmから25cm位の位置に植え付けた。
    発酵肥料は出来立てほやほやのやつ。少ししっとりしていい感じ。硫カリは各穴5〜6粒位足していった。
    黒マルチを張って終了。

  • タマネギの農ビ外し。
    春が近づくにつれて強い風の日が増えてきたので、もうビニールは外す。
    ついでにまだ間引いてない所の間引き。今太い苗で小指くらいの太さかな。
    まだマッチ棒サイズも結構あるなー。そろそろ勢いが出てくる頃だとは思うだけど。

  • 家に帰ってきてからポット上げ。
    レタス:コスレタスとチマサンチュ。
    トマト:サンマルツァーノ、Lancalot、麗夏
    植え穴にシリカをぱらぱらして生ゴミ堆肥でマルチ

ジャガイモの元肥、発酵肥料がメインでどうかな?とも思ったが、ものは試しで。
遅効きして葉ボケしちゃうかもしれないけど、わたしの印象では発酵肥料は効くの結構早い。

風がそこそこ強かったんだけど、ジャガイモの畝立てとかしてたら汗が出てきて上着脱いで作業。
植え付け終わった頃には背中がビショビショに濡れてたよ。
タマネギ間引きをして発酵肥料の篩いかけをしようと思ったのだが、汗をたくさんかいたせいで体が冷えてきたので今日はおしまい。
まだ風邪が治りきってないので用心用心。

明日はキャベツ・レタスの畝立てと肥料の篩かけ、あと出来たらニラ畝の草取りをしたいな。

あ、やべ。カブの発芽確認してくるの忘れちゃった。。。

i0 i1 i2 (1) 種ジャガは出る前にお家で切ってジャガイモシリカをつけておいた。
インカはひとつ以外みんな90g以下だったので頂点だけ切って丸埋め。
キタアカリが4切れ余っちゃったなー。どっかに場所作って明日植えつけちゃうか。

(2) 土は適度に湿り気があって丁度良い感じだった。
種ジャガの穴の中にもシリカをパラパラと振っておいた。
最近は培土板に変えるのが面倒なので手作業畝立てなのだ。
ヘタレなのでこんな程度でも30分以上かかるのだな。

(3) オオイヌフグリがたくさん咲いてる。可愛い♪
咲いてるがニラの畝になので、畝からは強制撤退をしてもらうつもりっす。
ニラの芽というか葉が出てき始めました。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]