咲いちょった&液肥
2007/03/01 (木)

 気温@最低:-1.4度 最高:14.3度

今日も風はやや強かったけど、昨日に比べたらとても暖か。
今朝気がついたんだけど、何時の間にかクロッカスと水仙がぽちぽち開花し始めていた。
クロッカスは白だけが咲いてる。なじぇ??
* * *

帰宅後、ポット苗達に液肥をあげる。
ハイポの微粉と液体鉄力あくあの混合液。
移植間もないのでハイポは2000倍の薄いヤツ。鉄力あくあは普通に1000倍。
栄養剤程度の気持ちです。

今年は初めての試みで、ポット上げの時から完熟して土のようになった生ゴミ堆肥をマルチした。
今までは籾殻でマルチしてたけど、小さいポットの時でも堆肥マルチは有効かどうかの試み。

有機物がモフッと乗ってるので水遣り間隔はギリギリまで開けてる。
晴天続きで3日に1回かな?そんなモン。状態にもよるけど。(プラグ苗はもっと短い)
今のところ順調そうです。

i0 i1 i2 (1) スカビオサ。硬い蕾で冬に突入したけど、ジッと耐えて何時の間にか咲き始めてた。
コレは確か去年の春に植えつけたような気がする。バラの鉢に。
次の蕾も上がってて楽しみだ♪

(2) 白いクロッカスってあれかな、寒さに強いのかな?
白ばっかりが咲いてる。は!もしかして植えたのが白ばっかりだったとか。。。
でも白のクロッカスって好きだから良いのだー。

(3) ミニの水仙が咲いてた。
水仙は本当は白に黄色カップが一番好き。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]