全部発芽した
2007/02/26 (月)

 気温@最低:-1.1度 最高:10.0度

良く晴れてて室内に居るぶんには暖かなんだけど、やっぱり風が冷たい日でした。

朝、拡大ドチャッキーは早くもホカホカ状態で、たぶん40度くらい。
堆肥を加えたからか甘いだけじゃなくて香ばしさもある香り。
ボンヤリとどう使うか考えた。
元肥をスポット(穴施肥の事)で入れる時に元肥の上、やや地表に近い部分に入れてみようかな。
酸素が多い部分で更に土中発酵して四方八方に土着菌達が侵略していくのじゃないかと。
元肥に到達すれば良い働きをしてくれると思うんだけど。

さて、今日は風邪でダルダルだから早く寝よ〜。


※キムチ唐辛子発芽
朝にはいつくも発芽してた。
今(夜11時)は一つだけ双葉状態。
これで撒いた種は全部発芽。今週末に本葉出たやつはポット上げ。
続きの種まきもするとするか。


i0 i1 (1) 昨日買ったシリカと硫酸加里。
シリカは根腐れ防止剤として売ってるのと同じもの(のはず)
硫カリはミョウバンの原料です。中性なので使い易いのねん。
・・・って事は余りは染めに使えるのか?などと企んでしまいますのぅ。

(2) 少し遠慮してくれてるみたいです。
ネコも10歳過ぎると気まぐれに物分り良くなってくれます(笑
時々だけど。^^;

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]