テキトーに過ごす
2007/02/18 (日)

のち  気温@最低:3.7度 最高:8.9度  旧1月1日  新月

朝から雨。午前中に止むものと思っておったら止まんかった。
EMバケツ用のぼかしを仕込んだり、土麹の攪拌したり、ゴロゴロして本読んだりしてテキトーに誤魔化してたら2時半頃から晴れだした♪
そうそう土麹のエンジンがやっとかかったみたいだ。
もうもうと湯気出して50度までいってました。やっぱり畑の土はフレッシュに限るね☆

さすがに畝立てはやらないとしても発酵肥料の切返しとカブの様子を見に行ってやらなければ!と出かける。

* * *

カブは発芽しとらんかった。温度上がり過ぎなのだろうか??
と言うか、たぶん種が古いからってゆーのが一番の理由かも。最初からそれを一番気にしてたんだよね。
やっぱりこーいう無理やり作戦は新しい種でやらんとイケナイなーと思い直し、帰りに種購入。
極早生の小〜中採り、サラダ向きの「健明」。来週蒔こうっと!

発芽しなかった「サラダかぶ」の種も4月になれば発芽し易いかも?と思い捨てずに残しておく。
最後に一花咲かせてあげたいものよのぅ。


※黄寿発芽
朝はひとつふたつ芽が出かけてたんだけど、陽が出てきたのが良かったのか夕方には3箇所全部で出てた。
まぁ発芽まで一週間だから出てみればそんな遅い訳でもないかな?来年も使えるかなー、この種。


i0 i1 (1) 発酵肥料の切返しは今日で15回目。
第三段階では10回目。少しずつ小さい白コロ玉が増えてきてる。
これはまだ侵略中の玉っころ。
酵母菌の発酵は低い温度でジックリみたいなんだけど、どこら辺で終わらせるのかがイマイチわからんのよね。

(2) 最後は「ごま塩状」って言われてるんだけど、どこをどうみてごま塩状なんだろうと毎度思う。
まだ親指の先くらいの大きさの玉っころがあるから、もうちょっとなんだろうなって思う程度です。
最後は篩って、混ざった敷き枯葉などを除くのだ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]