ご苦労45度
2007/02/16 (金)

  気温@最低:-0.4度 最高:11.9度

今日の天気が晴れだったのか曇りだったのか記憶に無いなあ。
お弁当買いに一度外に出ただけで、あとはずっとデスクに噛付き。肩凝ってるにょぅ。

朝ゴミ出すつもりがそのまま車に乗せて出社しちゃって、すっかりそれを忘れてて帰宅する時に車内が匂っててやや凹む。
ネジが緩んでるナァ〜。
喉もジンジンするし風邪ぶり返したのだろうか。
* * *

ジンジンする喉をトローチでなだめながら帰宅して真っ先に発酵組の様子を伺う。
をを!ドチャッキーの黒ビニール袋内部にかなりの水滴が!

わくわく♪
ぬくい。ってか暖かい。

温度計挿ニュー!45度ォー!ご苦労さまぁー。
ついでに土麹も測ってみる。40度。
土麹の菌糸はまた増えた。

面白いモンだなぁ。量的には3倍近くあって先に仕込んだ土麹の方が温度低いんだもんね。
土麹は土の割合が半分以上だし、そんなトコロでも違いが出るんだろうけど、何となく「やっぱり土地の風土に合ってるのかなー?」って感じる。

見た感じではドチャッキーはあんまり菌糸は張ってないように見えるから今さかんに繁殖してる状態なんだろうけど、内部ではどんな子がどんな動きをしてるんだか。
なかなかに土着菌ってのは興味深いねぇ。
相変わらず良い匂いだし。この匂いも季節によって違うのかな。


※ノワール ド クリメ発芽
思ってた以上に発芽率良い。100%。揃いも良い。良い子!
黒トマトって初めてだな。美味しいといいな。
アイコくんは相変わらず発芽率良い。こちらも100%。
大玉トマトは何を蒔こうかにゃー。

i0 (1) アイコくん。帰宅したら双葉開いてた。
実はわたしトマトってあんまり生で食べないの。加熱した方が好き。
なのでミニトマトってあっても無くてもいいのだが、アイコは甘みが濃くて周りの評判が良いのだ。
菜園オーナーが畑で食べるのが特に好きらしい。^^

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]