アイコ発芽
2007/02/15 (木)

  気温@最低:3.0度 最高:11.9度

昨日は一日中どんよりとした曇り空で、朝と夕方以降は雨降りだった。
今日はやや曇る時間もあったようだけど、陽は暖かそう。
でも風冷た〜い。風強〜い。
夜帰宅する時はブルブルしながら上着の襟をかき合わせたよ。

でも発酵組は着々と発酵を続けてるようです。
昨夜、土麹の方はもっちりと固まってきていて、こうじ達がお手々つなぎを始めていた。
ドチャッキーは香りが強くなってたけど、まだサラサラ気味だったかな。

今日は土麹に産毛状に菌糸が張り始めて、もっちり具合も増し、内部温度が上がってきていた。
うーんそれでも20度いってるかどうかだろうね。トロ箱程度の量だし。
わたしの配合は元々温度あんまり上がらんし。上げる必要も無いのだが。
もっちり具合を例えるなら、そーだなー、水気が抜けた餡子かなぁ。
すくうと固まりだけど触るとモロモロって崩れる。もう少し発酵進めば掴めるようになるけど。

ドチャッキーの方もやや固まりかけてる様です。微かにぬくみが出てきた。
ちょびっとの量なのに頼もしいねぇ。^^
匂いの甘みは少し薄くなった。糖化作用のピークが過ぎたのかな?
それにしてもドチャッキーは香りが良いなぁ。

土麹、ドチャッキー両方ともサクサク攪拌して酸素供給。



※アイコ発芽
さすが新種。早〜い。
きりこさんにもらった「ノワール ド クリメ」(読みを教えてもらったの♪)も出てきそう。
黄寿気配なし。

i0 i1 (1) 昨日撮った写真。
ミニックスの芽。朝には双葉が開いてきていた。
さすがに古種。発芽率悪し。

(2) 玉レタスの「インカム」
ニョキニョキと揃って出てきた。
これは一昨年の種だからまだ発芽率良い。レタスも長持ちするねぇ。
がしかし、同じレタスでもコスレタスはダメかもー。未だ発芽の気配が無いにゃり。。。
4年前の種だしな。今週出なかったら片付けてしまいましょう。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]