地元の意地かい?
2007/02/13 (火)

  気温@最低:-1.2度 最高:11.9度

通常通りの休日明け。
「ぁわぁわ・・・ぁぁぁ」と家を飛び出したので発酵組の様子を伺えず。

帰宅後いそいそと様子を伺うと。
ドチャッキー(拡大土着菌の事ね)から甘い甘〜いかほりが!
こゆい甘酒臭っす。すんばらしいスタートを切ったようです。LOVEっす!(*^^)v
表面上まだ菌糸は見えないかな?懐中電灯の明かりでは良くわからん。

土麹の方からも微かに甘めの香りが。ああ、でもこっちは糖蜜水加えてるしね。
暖冬とは言えさすがに真冬なのでちょっとゆっくりみたいだね。
しかし、量も半分以下なのにドチャッキーのスタートは早かった。
地元民(菌?)の意地かのぅ。
まぁ米ぬかの割合も全然違うしね。

両方とも「ほ〜れ酸素だぞー」と軽く酸素供給。
どんどんかもしちゃいなさい。


と、と、と。忘れてた。
ミニキャベツの「ミニックス40」発芽。
レタス「インカム」もほとんど発芽状態かな。
ミニックスの方は明日の朝には双葉が見えるかな?

i0 i1 (1) 今年はちょっと覆土を多めにしたから、出てくるまでもう半日くらいかかるかと思ってた。
古種の割りに頑張ってるのー。
トマトは新種のアイコが一番早いかな。

(2) 昨日撮った写真。クリスマスローズ。
去年の12月にスコップでぞんざいに株分けしたと言うのに、10個以上蕾が出てるよ。
てっきり今年の花は見られないと思ってたのにねぇ。
プランターに残した株の方も5〜6個蕾付けてたかな。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]