土麹作り&播種
2007/02/10 (土)

  気温@最低:5.7度 最高:11.4度  旧12月23日 下弦の月


連休初日は暖かくなるという予報だったけど、思ってたよりも曇ってる時間が多く、それほど上がりはしなかったようだ。
午前中なんか風が吹くと寒く感じたくらいだし。

本日は買い物とか家事とかにほとんどの時間を使う。
3時過ぎに畑へ行って皆さんのご機嫌伺いをして、バケツに土を入れて持って帰る。
土麹の仕込みをするのだ〜。

今日の作業
  • 土麹作り
    ・畑土5:古土4:堆肥3:腐葉土3、米ぬか、コーラン
    ・糖蜜を溶いた水で混ぜ混ぜ。今回は米ぬかをちょっと多め。

    肥料分がほとんど無いモノを作りたいのでいつもは腐葉土くらいしか有機物材は入れないけど、今回は堆肥を入れた。
    3年かな?4年かな?それくらい前に買った『アミノ酸堆肥』と言う堆肥。(よくよく考えてみると『アミノ酸堆肥』っていい加減なネーミングだよね。笑)
    袋を開けてみたところあんまり良い感じじゃなかったので、そのままコンテナに仕舞っておいたのだ。
    今日久々にソノ存在を思い出し、袋を開けてみた。
    かなり長く寝かせておいたので半分くらいにまで量が減ってて、じゅ〜ぶんに分解してた。
    これなら良かろうと思い、土麹に使用。有機物の割合が増えたので米ぬかを少し多めにした。コーランもちょっと多くしたかな。
    明後日あたりから発酵始まるだろう。苗のポット上げには間に合いそうだ。^^

  • 播種@セルトレイ
    キャベツ:ミニックス
    トマト:黄寿、アイコ、きりこさんに貰ったおフランスのトマト(イマイチ何て読むのかわからんのだ)
    レタス:インカム、コスレタス
    今年は暖かいからあんまり必要ないかとも思ったが、一応ねこちびたのホカペで加温。
    少なくともトマトは夜間加温せんと時間かかりすぎちゃうだろうし。

    明日は畑作業の予定。
    タマネギの追肥と間引き。カブの畝立て。新しい所の開拓(耕運)
    これくらいは出来るだろう。
    カブのトンネル内播種って出来るかなー。換気せんと焼けちゃうかなー。ビニール+不織布の2重ならいけるかな??
    ダメ元でこの休み中に蒔いてみるか!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]