切返し&畑配置図
2007/02/03 (土)

  気温@最低:-4.0度 最高:10.4度

今週はちゃんと連休で休めるもんだからのらりくらりと夜中遊んでたら、寝るのが4時になってしまった。とほほ。
しかし9時前に目覚めたぞ。
ももが外に出たいと訴えに来たからだけど。
寒かった。室温計みたら2度も無くて更に体が凍る。
コタツに潜って本を読み始めたが、何時の間にかガッツリ寝てた。
10時半頃に寝汗かいて目覚めたワタクシは「こんな事じゃイケーン!」と庭に飛び出す。
蔓を伸ばし始めたスナップを眺めたり、土麹をそろそろ作らんといけんなぁと思いながらちっこい庭をうろうろする。

洗濯をしてパンをひとつスープを一杯飲んだら猛烈に睡魔が。。。。
結局えらく長い昼寝をしてしまった。11時半頃から2時間近く。
結局トータルにしても1時間位しか起きてなかったような気がする。
遅めの昼ご飯を食べて畑へ走る!


今日の作業
  • 発酵肥料の切返し。第三段階6回目(実:11回目)
    2回目の化成肥料投入!
    ・硫安、硫加、過石を1キロづずつ、畑土も1キロ程度を混ぜる。
    ・酸素をよく供給する感じに切返す。
    ・温度は25度。丁度良い温度。化成肥料分けて入れて良かった。

  • 枯れさせていた残渣を燃やす。
    台風の時に倒れてきた枯木の、邪魔な枝も折って次々と炎にくべる。巨大な雑草の枯幹も燃やす。
    大きな炎にすると危ないからちょっとずつちょっとずつ1時間かけて燃やしていった。

一昨日に混ぜた化成肥料。硫加は粒が大きいから割と切返してても白い粒は目立つ。
観察しててふと硫加の粒を摘んでみたら暖かい。
「あ、発酵してる!」と思わず呟いちゃった。
割と硬い粒が簡単に潰れるくらいだから水分は十分に吸ってるみたいだ。よしよし。

化成肥料は今回加えたモノで総量5.5kg。
N:4% P:5.5% K:3%。
窒素が5%になる位増やしても良い気がするけど、どうなんだろうなぁ〜。
窒素は堆肥なんかでも多少は入るからこんな感じでもいいのかな?(まぁその場合リン酸も増えるんだけど)
まあいいか、どうせ100%吸収される訳じゃないんだから難しく考えてもショウガナイ。目安だ目安!

明日は全体を耕運して、カブとキャベツの畝を立てる予定〜♪

i0 i1 (1) ぼぅぼぅと燃えてます。
今日は風が強かったのでかなり気をつけて燃やしてきました。(まわりが枯れ草だらけの休畑地ばかりだからね)
ここはトマト予定地。出来た灰と炭はすき込んでしまいます。

(2) 春夏の配置決定!
サツマイモは止めようかとも思ったが、たまたま余ったトコロだったので。
カブとキャベツを今月中に蒔いて初夏には収穫終わりたいなぁと企んでいます。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]