葡萄酵母菌
2007/01/23 (火)

  気温@最低:-1.7度 最高:10.2度

今日は暖かい印象。実際昼間は10度以上あったみたいだし。
去年は「最高気温2度」なんて日もあったなぁ。
* * *

記録を付け忘れてて一体何日経過してるのか不明だが、発酵肥料に混入する酵母菌をたててます。
たぶん今日で一週間位じゃないかと。

前はドライイースト使ったんだけど、わざわざ買うのも勿体無いので何か果物無いか冷蔵庫を漁ったら、あった。
冷凍のイチゴと干し葡萄。
イチゴは去年貰った残りでレーズンは正月にレーズンバターを作って食べた残り。(作ったって言うか混ぜただけだけど。笑)
どっちにしようか考えたけど、わたしレーズンバター以外の干し葡萄って好きじゃないのでレーズンをば使用。

茶の間に置いてあるんだけど、確か最初の3日でやっと膨らみきって、あまりにも発酵まで緩やかすぎるのでそれからはコタツに入れてある。
コタツ生活突入の翌日からブクブクし始まって、昨日あたりから開けるとガスがポンっていう様になった。

やれやれ、成功しやすいレーズンでこうなんだから古いイチゴじゃ失敗してたかもな。

i0 (1) 砂糖は黒砂糖を使用。量はいい加減〜♪
今日あたりは盛んにブクブクしてます。ラブリー♪♪
アルコール方向に向かわせたくないので結構マメに空気は入れ替えてます。
あと数日発酵させたら漉して使うまで冷蔵庫で熟成させとくか。漉したレーズンも混ぜちゃうか!

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]