第三段階2回目(実質7回目)
2007/01/21 (日)

のち  気温@最低:-1.5度 最高:9.3度

仕事の合間に切返しを行いに畑へ走る!
今日の作業
  • 発酵肥料の切返し。第三段階2回目(実:7回目)
    前回水分を与えたから50度以上いっちゃってるかと思ったけどギリギリ超えてなかった。
    今回の切返しから必要有る場合以外には水を与えない。
    台形の山からもっと平たい状態に広げて温度が上がらないようにしておく。
    <発酵肥料の様子>
    ・温度は48度。
    ・前回何箇所かに分けて突っ込まれたヨーグルトは劇的に変化。纏まった面積で混ぜた所以外は見当たらなくなってたし。



    白っぽい所が元ヨーグルト。
    材料に食い込む感じで一気に繁殖したもよう。
    白い部分を割ってみた。
    何と言うか繊維質な感じ??


    ・前回まではサラサラした状態だったけど、塊がちらほら出来てきていた。
    乳酸菌繁殖のせいだと思うんだけど、やっぱりアレかな。トロミのあるコロニーと関係ある現象なんかねぇ。

    ・塊になってる材料の中には白い菌らしきものに覆われてるモノもある。
    微かに粘り気があるような気もするけど、土着酵母菌も一緒に繁殖してるのかなー。



    肥料団子。
    これからは更に団子が増えるのだ。
    黒団子と白団子。
    白団子が増える程「イー感じ」なハズなのよ。


今年は結構切返しを多くやれてるので材料の発酵ムラが少ない。^^v
今のところ順調っぽい。
そろそろ最後に加える化成肥料の量を決定しなくては!

i0 i1 i2 (1) 今年は暖かいから山茶花がずっと咲いてる。
鉢植えじゃなければもっと沢山花をつけて『花染め』でも楽しめるんだろう。冬に咲いてる花っていいねー。

(2) 2株だけ買ったサクラソウは両方とも白だった。^^;
北関東では外で冬越せないかと思い込んでたんだけど大丈夫なんだね。花咲く位だから。
それとも暖冬だからかな?

(3) 特にお見せするような車じゃないんだけど(笑
にぅかークンです。思うところがあって予算下げたので結構古いです。
今のところ快適!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]