にぅかー&3回目(実質6回目)切返し
2007/01/18 (木)

  気温@最低:0.7 最高:10.5度

今日からにぅかー(NewCar)。
保険会社への変更連絡も済んで、すっかり安心。
走り出しはやはり軽なので「うんとこしょ」って感じだけど、まぁこんなモンだろう。
ハイルーフってものすごい開放感があるもんなんだなぁ。いいなぁコレ。
まだ車体の長さになれてなくて駐車場で「あ、もうちょっと前行けた」とか「あ、後ろすごい開いてる」って感じだったけど、数日もすれば慣れるべ。
しっかし小回り効くなあ。前の車なら2回切返すところが1回で済んじゃう。楽だなあ。
これからヨロシク。にぅかークン!


週末の天気が怪しいので昼休みを長めにもらって肥料の切返ししてきた。
今日の作業
  • 発酵肥料の切返し。第二段階3回目(実:6回目)
    第二段階最後の切返し。んで第三段階に突ニューッ!
    ヨーグルト持参で畑へ。
    特に納豆クンは暴走しそうでも無かったけど、色もすっかり変わって「もう十分だろう」って感じだったので乳酸菌を投入する事に。
    ・切返し時に何箇所かに分けてヨーグルトを投入。
    ・水分はどうしようかと思ったけど、初期の勢いを良くしたかったので少々(1L程度)与えた。
    <発酵肥料の様子>
    ・温度52度。やや高いけどOKなラインでしょう。
    ・大きい納豆菌コロニーはほぼ無い。
    ・材料の色は褐色からかなり灰色っぽくなって、ぱっと見灰かぶってるみたいに見える。
    ・中心部からはまだアミノ酸臭がする。もしかして酸素が少ない方がアミノ酸化しやすいのかな??温度の関係かな??

乳酸菌はわざわざ投入しなくてもたぶん土着乳酸菌の皆様が繁殖し始めてると思うんだけど、まぁいつも保険気分で入れます。
砂糖が入ってない安いヤツだけど。
乳酸菌が有機酸を分泌して納豆クン達を大人しくさせるのら。
酸化されてくので雑菌の繁殖も抑えられるし、各種ミネラルの錯体化・キレート化もしてくれて、おまけに免疫力物質や必要ホルモンまでも作ってくれる。
ありがたや〜ありがたや〜乳酸菌様。
体内でも然り。キムチ・ヨーグルトは積極的に摂りましょう〜!漬物の漬け汁はフレッシュだから良いらしいよ。^^
しかし色んな角度からみるとやっぱり1番は味噌だな。味噌って素晴らしい〜。日本人天才!

写真はね、カメラ持ってくの忘れちゃったので無しざんす。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]