第二段階1回目切返し(実質4回目)
2007/01/11 (木)

  気温@最低:-1.8度 最高:9.5度  旧11月23日 下弦の月

今日久々に体重計に乗った。
ちょっとドキドキしてたんだけど、意外にも微妙に体重・体脂肪ともに減ってた。
基礎代謝も減ってくれてたんだけどさ・・・。

シェイプアップ計画が始まった一昨年、仕事が忙しくなる晩秋あたりから筋トレもストレッチも何も出来なくなってそのままダラ〜リとした正月を迎えた。そのまま夏までダラ〜リが続いたんだったっけ。
この11月〜正月も同じ様な結果だったので、己のダラシナサを誰よりも知っているわたしは「目を覚まさなければ!」とソロリ体重計に乗ったのだ。
最近は運動不足のせいか背中から肩が凝り気味なのだな。
食生活は変えずにお正月も気をつけていたおかげか、微妙に減ってたのは嬉しかったな。
さて今夜からストレッチを再開しよう。まずはリハビリリハビリ。^_^;
* * *
んで、今日仕事帰りに発酵肥料の切返しを行ってまいりました。

今日の作業
  • 発酵肥料切返し 第二段階1回目(実:4回目)
    一昨日の温度は下がってた。元に戻った。
    歩道(があるのです)の街灯の明かりだけだから暗くてちゃんと全部さらえてるかわからんが積み替えた。
    匂いが変わった。ん、確かに醤油っぽい匂いだ。なるほど。
    中心部の水分は控えめ。1L位かなー。
    藁コモがビッショリで通気悪そうだったので新しいのと交換。
    <発酵肥料の様子>
    ・温度は55度。
    ・表面はまた少し弾力が出た。
    ・匂いはお待ちしておりましたアミノ酸臭!醤油を水で3倍に薄めたような匂い。
    ・中心部はまだある程度湿り気が残ってる。そこの部分は表面にくるように積んだ。

アミノ酸の匂いが確認出来て良かった。^^
次は週末に切返し。

i0 (1) 途中経過。やっぱモチーフ編みじゃ正月休み中には終わらんかった。
しかも毛糸が足りなかった。。。。あと10センチ欲しい。
しょうがないので左右の縁と上下は手持ちのウール毛糸でどうにかしようかと。
太さがちょっと違うんだけど。。。
セイタカアワダチソウとコスモスで染めた糸が今候補にあがってます。さてさて。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]