第二段階へGo!
2007/01/09 (火)

  気温@最低:-2.3度 最高:8.5度

朝、駐車場の水溜りが凍ってた。何か久々〜って感じ。
強い霜が降りたモヨウ。
正月休みモードが抜け切らん。朝起きるのが、つ、辛い。。。
* * *

お仕事後に畑へ温度チェック。
シートをめくるとコモの表面に小さい氷が沢山ついてた。冷えたんだなー。
コモと米袋をどかすとモヤモヤっと湯気が。温度計を差し込むと10度上がってた。
四隅の方にある材料を天辺に積み上げておく。隅の方にあるのは乾いちゃうんだよね。
でも隅の方のもスコップで削ると湯気が出る。ある程度は温度保ってるんだ。良かった。
<発酵肥料の様子>
・温度は65度
・水分はそこそこ蒸発してそうだけど湿り過ぎっぽくは無いみたい。(密かにちょっとあげすぎかと思ってた)
・切返ししてないから何とも言えないけど、甘酸っぱさは感じずやや香ばしくなってきたような?
・糸状菌コロニーは無かったなー。やっぱもう第一段階は終了したんだろう。
・サラサラしてきてる。


本日で第一段階は終了という事で。第二段階突入。
第二段階は納豆クンの分解酵素が大活躍するステージ。
こうじ菌達が作った糖をご飯に増殖しながら分解酵素を出すんだと。
匂いはタンパク質の分解後のアミノ酸臭だそうだが、いまいち「アレね!」ってほどその匂いがわからん。
醤油っぽいとかカフェオレっぽいとか色々言われてるんだよね。一昨年わたしは「黄な粉っぽい匂いが・・・」って感じた。
なんにしても香ばしい系の香りらしい。目指せ醤油臭〜!

風が少しふいていて、あっという間に手がキンキンにちめたくなった。
「ちめたい、手がちめたいぃ〜」と飛んで帰りましたのよん♪


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]