切返し&ショック!
2007/01/04 (木)

  気温@最低:-1.7度 最高:9.0度

朝から良く晴れてた。
昨日は一日家に居て、ビオラ苗や球根の植え付けなんぞを、こんな時期だと言うのに行った。
結局年内にやり切れなかったバラ鉢に堆肥・寒肥を与えたり、今年最初の可燃ゴミに出す為にお掃除したり。

しかし今年は本当に暖かいんだねー。ビニール温室に入れてる黄マーガレットが咲きそうだよ。蕾がいくつもある。
黄マーガレットは寒さに強いイメージがあったけど、ねぇ。それでもちょっとねぇ。変な感じ。

午後になって発酵肥料の切返しをするべく畑に行く。
今日の作業
  • 発酵肥料切返し2回目
    ブルーシートをめくるとビッショリと濡れきってるコモ。お、重い。
    「ガッツリ温度上がったなー」と期待で胸躍らせながらすべてめくり取ると!
    コロニー発生ざますぅ〜☆☆
    何度見てもわくわくするなー。
    またまた「うんしょおいしょ」と積み変える。更に台形気味な形にする。
    中心部にたっぷりと水分を与えた。

* * *

<発酵肥料の様子>
・温度は68度。グッジョブ!
・たっぷりあげた水はあっという間に蒸発したのか、中心部の材料はしっとりしてる程度。
・コロニーはまだ頂上部にだけ。全体が混ざるように丁寧に切返す。
・白菌糸は一気に増えた。

甘酒臭はあまりしなかった。70度近くまで上がったし糖化作用のピーク超え?
でも切返したからまた始まるだろうな。
週末の連休、雨続きらしいんだよねー。成人の日にでも止んでくれれば3回目の切返しが出来るんだけど。
タイミング逃すと、下手すると納豆菌クン達が暴走し始めちゃうよぉーーー。


余談だが。
畑の入り口で車ぶつけた。
何かに気を取られて、よそん家のフェンスにサイドをボッコリと。
フェンスの方は角だったので塗装剥げ程度だが、ワタクシの車はボッコリ、あ〜そりゃもうボッコリいっちゃったさ。鉄角フェンスの角だもんよ。
フェンスのお家は顔見知りだったから「元々ボロだからいいよ〜」と言ってくれたので良かった。
しかし車は修理費8万位しそうだ。助手席ドアとボディー。

切返し作業しながら考えた。
・・・・・・・・・・・買うか・・・新しい車。
もう今年で11年車なので、元々乗っても来年までかなと思ってたし。
今10万近く(かそれ以上)出すなら買い替えちまおう。
決めると早いワタクシ。シャッチョーくんに電話して知合いの自動車屋に連絡してもらって週末に見に行く事に。
軽のバンが良いのよ。4ナンバーが良いのよ。2〜3年落ちのいい感じのが見つかればいいなー。
定期解約したく無いなー。来年の満期まで細々とローンで払っていって、まとめ払いしちゃうかぁ。


i0 (1) 白ふわコロニー♪綿菓子みたいー。
陽に透けて綺麗。切返してもこのコロニーが出来なくなったら第一段階の終了なの。
ちゃんと切返さないと糖化作用の終わってない所が出来たまま次の段階に行っちゃうのねん。ちゃんとやろうね!>ぢぶん

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]