発酵肥料切返し
2007/01/02 (火)

  気温@最低:-0.3度 最高:10.0度

朝から暑く雲がかかってた。でも雨振りの天気じゃなくて良かった。
風もほとんど無くって暖かい日だった。

今日の作業
  • 発酵肥料切返し
    最初の切返し。今積んでる場所の隣に、最初と同じく枯葉と米ぬかを敷き詰めて。
    切り崩すと内部には白い菌糸が張り始めてた。良し良し。
    やや台形になるように積んで、中心部に水分をたっぷり補給。
    <発酵肥料の様子>
    ・切返し前の温度:内部60、表面38
    ・米ぬかメインの第一混合物は全体的に米ぬかの色が濃い茶色に変化。
    ・第二混合物は、ややムラがあるけど菌糸は全体に出来てきてる。
    ・切り崩すと甘酒に似た甘い匂いが漂い、こうじ菌は良く繁殖したモヨウ。

希望通り休み中に切返しが出来て良かった。
再度熱が上昇するまでどれくらいかかるかな?
微生物の勢いがあるようなら2〜3日だと思うんだけどなぁ。


i0 i1 i2 (1) 米ぬかの色の変化比べ
左から右に色が変わっていくのよん。
甘い匂いはかなり強く漂ってて「ああ甘酒だぁ〜」と思ったです。
切返したら少しだけしてたアンモニア臭はしなくなった。

(2) 第二混合物はこんな感じ。
白い粒々した菌糸が、納豆菌なのかこうじ菌のコロニーを形成する前の状態なのか未だによくわからん。

(3) 一部だけどこんな風に塊に食い込んで菌糸が繁殖してた。
今年は最低でも第一段階で3回切返しをしたいものよのぅ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]