山芋掘り&寄せ植え作り
2006/12/10 (日)

  気温@最低:-1.2 最高:9.4度

昨日一日中シトシト降った雨は、朝にはきれいに上がってた。
「暖かいな〜」と、しばしベットに寝転がって陽を浴びる。
ももとねこちびたも一緒にゴ〜ロゴロ。

微かなる大掃除の前掃除らしき事をやって、ゴロゴロと洗濯機を回して、とにもかくにも山芋掘りじゃ!と畑へ飛んでいく。
雨の後だから土の湿り毛が気になってたけど、掘り難いほどは湿ってなかったので助かった。

今日の作業
  • 山芋掘り出し
    残り2ヶ所掘り出す。
    今日のは芋が二つに分かれてて短めだったので、割と短時間で掘れた。
    やっぱり無傷で掘れたのは1つしかなかったけど、今日のはまあマシな方かな?

  • ターサイと寒締めほうれん草の間引き
    間引きと言う名の収穫なんだけどねン。
    密植だと株は小さいけど、小面積で長く収穫できるから便利なんだな〜、と毎年ついつい密植栽培っす。

  • 家に帰ってから寄せ植えを作る
    ほとんどのものが冬を越せないので、結局パンジービオラ、葉牡丹、球根類だけなんだけどね。
    スイートアリッサムも去年は冬を越せなかったので、3株だけ買ってきた。
    芽が出てた植えっ放し球根なんかをかき集め、夏の寄せ植えの土もほぼそのまま利用して6鉢作る。
    黄マーガレットなど室内持ち込み組もプラ鉢に移し替えて終了〜。

サクラソウを寄せ植えに使ってみたけど、冬越せるかなー?
ちょっと危なそうなんだよな。まぁそうなったらそれはショウガナイものなのだ〜。

今日はちょっと暖かかったからサクサク動けたナ♪
うすら汚い夏の寄せ植えが、花が少ないとはいえ冬バージョンに変わるとウキウキするな。
葉牡丹もどんどん綺麗なのが増えてるねー。わたしはバラ咲きっぽいのとツンツンした葉のが好きなんだけど、バラ咲きで踊り葉ボタンっぽいのを始めて買ってみた。た、高かった。。。
同じく「高い・・・(T_T)」と思った、小さいのがミチミチ咲いてるヤツって種からでも作れるのかなー。
来年は葉牡丹くらい種蒔いてみようかにゃ〜。(パンジービオラはまんず発芽失敗するので蒔かんのだ)

まだ苗も球根も残ってるから来週仕立てなくちゃ。
枯葉集めと肥料作りと、まだまだやる事いっぱいあるなーーーー。

i0 i1 (1) 玉さん達。
まだ1本に間引くのを躊躇ってて3本植えっす。
2本にして冬を越すか1本にして冬を越すか、迷ってます。


(2) 今日掘った山芋タン。短形自然薯。
真ん中のが手首から肘くらいの長さかな?右側のはグローブくらい。
今回で今期の山芋収穫はおしまい。全部で10個くらいかな?
小さいのが沢山の方が嬉しいんだけど、でっかいのがゴロンと出来るのだな。
早めに植えて葉を多く出させると丁度良いサイズで数多く出来るのだろうか。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]