やっとこさスナップを・・・
2006/12/03 (日)

  気温@最低:0.2度 最高:10.9度

朝から良く晴れてたけど、予報通り寒かった。
窓を開けて「む〜ん」と唸り、ピシリと閉める。コタツにスッポリ収まって本を読み続ける午前中。

昼ごはん食べて、最初の予定では畑行って山芋掘りの続きをやろうと思ってたんだけど、あまりの庭の荒れっぷりに予定変更。
お庭の片付けを夕方までやる。

今日の作業
  • 花壇の整理
    シェード花壇がいつのまにかラミューム地獄になっていた。
    ランナー株の方は根ごと抜いて、大本の株を短く切詰め植え場所を変える。

  • クリスマスローズ植え替え
    永く永くプランターに仮植えされていたクリローをやっと花壇に植える。
    かなりの大株なのでスコップで株分けして、半分を花壇に植える。もう半分も植えると「クリロー花壇」になってしまうので、そっちの方はどうするかもう少し考えて決める事にした。
    素焼き鉢に植えてるダブルの2年生株も水遣りをマメにしないワタクシなので花壇に植える事にした。コレはもう一ヶ所の軒下花壇に。

  • 花壇に堆肥
    2箇所の花壇の土上に完熟生ゴミ堆肥を敷き詰める。
    その後腐葉土でマルチ。
    花壇の土。すっかりフカフカの土になってた。スコップがスルスルって入る。
    最初はあんなにカチコチだったのに、こんな短期間で全然違っちゃって嬉しいなぁ。^^

  • バラの剪定&追肥
    一部のバラの剪定と自家発酵肥料で追肥をした。この冬は鉢替え無しの予定なので、少し早いかとも思うが強剪定。つるバラは誘引もしておく。
    土をミニシャベルで酸素を入れるように中耕して、発酵肥料を乗せる。
    土が減ってる鉢には土を足して、生ゴミ堆肥・腐葉土の順番に乗せる。
    半分のバラ鉢が今日出来た分。年内中に残りもやってしまいたいな。

  • スナップえんどう播種。
    「今頃?!」って声が聞こえそうだけれど、そう今頃。(笑
    蒔き損ねて来年2月に蒔こうかとも思ってたんだけど、まぁとりあえず。
    キュウリのプランターがずっとそのままだったので、マメ科だし良いかーと大きく土を耕しただけで利用。
    キュウリの株もそのままだったけどみんな土に還ったらしく何も出てこなかった。
    土が減ってたのでたっぷりと足して、1ヶ所4粒蒔いてペットボトルで保温。(←コレはももチンの掘り返し予防でもある)
    生ゴミ堆肥を薄く敷いて腐葉土、更にあまってたので藁を敷いた。藁敷いたら必ずももベットになるんだけど、まぁいいか。芽が出ますように〜。(゜-゜)

作業以外にも洗ったり掃いたり仕舞ったり。気が付いたら夕方で寒い〜!
テラスが少しすっきりしたけど、まだまだだな!
おまけに仕舞っておいた堀上球根が一向に見つからず、来年は球根類は諦めるようかなーとガッカリ。間違えて捨ててしまったんだろうか?>自分
まだ売ってるかな?平日にホムセン寄ってみるかー。


i0 (1) 初めてペットボトルホットキャップを使用。
ももリンは間違いなくここで寝る。最悪潰されなければ!と思いまして。
本当にベットに寝てるかのように寝転がって爆睡するのだ。
芽が出て大きくなってからも何か考えなきゃ腹の下に敷いてしまう。さてどうしようかのぅ。大きいペットボトルに交換??

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]