山芋3回目堀り
2006/12/02 (土)

  気温@最低:1.1度 最高:14.8度

昼過ぎまでダラダラと家事を片付け、2時近くに畑へ行く。
もう2時過ぎると寒く感じるようになっちゃったなー。

今日の作業
  • トマト片付け
    とっくの昔に霜で枯れ果てたトマトを片付ける。
    今日はあんまり色々やるつもり無かったので雨よけ自体は後日片付ける事にした。
    アイコを植えてた方のチビ畝は、雨よけを片付けずに株を取り除いた畝上に敷藁の大袋を積み上げる。シートを被せて2重で雨を避ける。

  • 山芋掘り
    残り3箇所の山芋のうち1ヶ所を掘る。一ヶ所掘るのに30分以上かかるのねん。なので何度かに分けて収穫してます。
    なぜかと言うと。。。。短形自然薯だというのに植えつける時に横着をしてズボッと埋めたので、「長芋かよ!」と突っ込みたくなる程縦に長いのだ。
    おまけに出来るだけ折りたく無いという浅ましい魂胆があるもんだから時間がかかる。
    しかし結局下1/3の部分をスコップで折っちゃったんだけどねー。^_^;
    来年はちゃんと寝かして植えよう。

  • 収穫
    友達にリクエストされたので大根やらネギやら白菜やらを収穫する。
    朝霧ほうれん草とターサイも間引きを兼ねて袋いっぱいに収穫する。掘りたてホカホカの山芋も贈呈。
    菜園オーナーTママにもでっかい大根2本とチンゲンサイをもらって、畑の帰りに友達の家に届ける。

野菜をたんまり持って友達の家に行くと、下の子しか居なかった。
「配達でーーす」「ママ出かけてるよー」「知ってるー。バーちゃんは?」「ジーちゃんとおでかけー」「ふぅーん」
と、この様な会話をしながら野菜運びを手伝わせ玄関内にお店屋さんを開く。(お店屋さんみたいにモノが溢れてるって事)

ここの家には先週も大根4〜5本と白菜をあげた。大根はとっとと食べちゃったらしい。
さすがに家族が多いと食べきるのも早いもんだのぅ。
わたしなんか忙しいと大根1本食べきるのに1週間以上かかる。
野菜自分で作ってるけど実際食べてるのは1/3位しかないかもな(笑

カメラ忘れたから先週の写真〜。

i0 (1) ホワイト6片。全部芽がでて嬉しい。
Tママも「わーコレ楽しみだねー^^」って言ってくれた。
出来たら、出来ることならこのまま皆さん収穫したいものよのぉ〜。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]