ひさびさに畑!
2006/11/23 (木)

のち 気温@最低:7.7度 最高:13.3度

なんだかとっても久しぶりな休日。ンでもって約3週間ぶりの畑ちゃん♪
と言っても溜まった家事を片付けなくてはいけんので、行ったの2時過ぎだけどね〜。おまけに収穫のみだしね〜。

畑に行って「ふむふむ(^v^)」と大きくなってる野菜さん達のご機嫌伺いをして、写真をパシャパシャ撮る。
それから一番気になってた大根を間引く。
間引くってレベルはとうに通り過ぎたサイズなんだけど、変に曲がってるのもなさそうだし良かった。

大根の枯葉をむしり取ってたら携帯がなった。友達がちょうど近所を走ってるようだったから「大根取りにおいで〜」と。
5分も経たず到着。大根6本と、ちょっと巻きが甘いけど白菜。それとネギ何本かをあげた。
「これで千円くらいか?食費が浮くね〜」と言いながら。母子家庭。おまけにジジババ付き。
食い物はいくらあっても困らないってな!

自分ち分は大根2本とターサイの間引き菜を。また週末にも来れるから少なめにね。

i0 i1 i2 (1) タマネギも今ちょうどエンピツくらいの太さになってるのがいっぱい。
そろそろ1本にしてもイイかな〜?とも思うが、取りあえず次行った時に1ヶ所2本にしておくかー、と。
タマネギ定植無しって楽だわぁ〜(*^。^*)

(2) 友達にあげた分の大根。
紅芯大根もオマケでつけた。説明しなかったけど大根ってわかったかな??
自宅用の方の大根は早速おでんに。甘々で柔らかで美味かった〜。


(3) 超密埴状態のターサイたん。
種まきの時から一度も間引いてないターサイと寒締めホウレンソウの朝霧は、もうギューギュー。
ターサイの方がキツそうだったから今日間引いた。ターサイって美味いよね〜。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]