藁で笑・笑・笑
2006/10/17 (火)

のち  気温@最低:14.5度 最高:23.0度

今日は結構暖かかった。長袖Tシャツの上にフリースの上着を着てたんだけど、ちょっと動くと暑くて汗がじんわり。
でも上着を脱ぐと寒い。着たり脱いだり落ち着きの無いいちにち。

午前中は少々慌ただしくて昼ご飯がずれ込んだけど、午後はマッタリ気味。
ああ、何か久しぶりな感じ。
夕方になって他所の事務所に資料図面を取りに行く。特に道路も混み過ぎず快適に到着して、快適に帰り始めた。
と。15分くらい走ったらお手洗いに行きたくなった。すぐ近くにカインズがあったから偵察兼ねてトイレ休憩。
ふむふむと一回りして園芸コーナーの方を見ていたら、発見!!!!

藁!!!!ざんす!

大きい袋、たぶん70L程度の袋にパンパンに入ってて1袋300円!\@▽@/
以前もコレは売ってた事あって、でもその時はちょっと目を離してる間に買われてしまった。(1袋だけだった)
どうやら小袋商品の古いものとか袋破損品とかをかき集めて一袋に入れてる商品みたい。
今回は逃すものかと、全袋お買い上げ。6袋。ギリギリ車に積み込めたよ。

米ぬかや籾殻は割りと入手しやすいんだけど藁はなかなか。
コンバインだと粉砕されてしまうし、結構農家さんも使うし。農家のお店でもすぐに売り切れてしまって、去年はほんのちょっとしか入手できなかった。
うちの大家さん(米農家さん)に売ってもらえるか訊いてみようと思ってたけど、これで結構な量を確保できたのでだいぶ気が楽だ〜♪

家には置いておけない量なので、帰宅時に畑に寄ってそのまま置いてきた。
車置き場から畑小屋に運ぶのだけで汗ダクになっちゃった。
やれ嬉しや。自分の生理現象に感謝感激雨アラレな本日でございました。

i0 i1 (1) 藁の大人買い。全部で1800円。
結構1袋1袋の量が違ってて、重い袋がうちのももリンよりちょっと重いので7キロ程度?
軽いのは5キロくらいかなー。この量で300円はメチャ安だと思うのだー。

(2) 片付けしてなくて散らかってるのだが。
夏越えしたスティックセニョールくん。夏越して花蕾上がってくるとは思ってなかったので結構驚いた。
一時はアブラムシまみれで死にそうでした。水遣りもほとんどやらなかったのに枯れんと偉い子だ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]