ニンニク植付け
2006/09/24 (日)

  気温@最低:14.5度 最高:25.5度

朝から割りと暑かったみたい。起きたら掛け布団がベットからほとんど落ちてた。
バッタバッタと暴れてたんだろうなー。

午前中は仕事しながら洗濯機を2回まわして、昼ご飯を食べて畑へ。

先週も今週も鶏ムネ肉とモヤシを茹でた温サラダをオカズにしてる。
腹持ち良くて体力が落ち難くおまけにローカロリーなので畑仕事の時は丁度良い。
あとはもうこれはずーっとだけどバナナを食べる。本当は畑で疲れてきたら食べた方が効果を実感できて楽しいのだけど。
ダイエットのお陰で食べる物を意識するようになったのもあるけど、最近畑仕事のあとも「クタクタだ〜」って感じじゃなくて快適です。

今日の作業
    耕運
    元ズッキーニ地と元ニラ地のマルチを剥がし、周りの空き地も含めて耕す。約30uくらいかな?
    軽く耕運したあとにカキガラ石灰を全面散布(6L)して3〜4周丁寧に耕した。
    ニンニク・ハクサイ・ほうれん草・アブラナ科葉物のを作る予定。

  • ニンニク畝立て&植付け
    70cm×400cm 元肥:自家生ごみ堆肥10L、自家発酵肥料4L、グアノ1L、くん炭5L、化成肥料(888)
    化成肥料は植え穴の下の方にパラパラ入れて混ぜておいた。
    株間15cm 条間25cm 70ヶ所 黒マルチ

  • ハクサイ畝立て&定植
    60cm×400cm 元肥:自家発酵肥料4L、グアノ1L、くん炭5L、化成肥料400ml
    堆肥用意してたのに入れるの忘れちゃった。。。アホか・・・T_T
    購入苗「のぞみ」(だったかな?) 株間約50cm 1条植え 12株 黒マルチ

  • ブロッコリー畝立て&定植
    70cm×400cm 元肥:先週施肥
    購入苗「しげもり」株間約80cm 1条 3株 黒マルチ

  • 大根間引き&土寄せ&播種
    1ヶ所3芽まで間引いて土寄せ。3ヶ所だけ時差蒔きした。(耐病新大蔵)
    北京紅芯大根の芽が怪しい。根切りらしき被害が垣間見える。うーん最低各1芽だけでも残ってくれたら良いのだけど。。。

ブロッコリーをゆったり目に植えたらカブを蒔くにはスペースが足りなくなっちゃった。
葉モノ用の畝に蒔こうとは思ったが、だいぶ夕方遅くなってきて半そで着てたので寒くなってきた。
来週だと無理かなー?ダメ元で蒔いてみるか。

今日カメラ忘れちゃったから昨日の写真ね。


i0 i1 i2 (1) タカノツメ。やっぱりこの実の着き方と色が一番好き。
何か今年は赤くなるのがゆっくりな気がする。
実着きも悪いし、やっぱり古種はダメかな。

(2) 秋茗荷。来年はもっと範囲を広げてるんだろうな。
日当たりがある程度多い方が収穫量も多いだろう。割りと奥行きある感じに植付けちゃったからなぁー。
あまり茂らせないで株分けするようにしよー。奥の方って採り難いしね!

(3) カマキリ母さんが産卵してる現場を発見。
母さんはカメラを近づけると逃げちゃうので卵のうだけ。
白くて柔らかそうな出来たて卵のう。
カマ母さんは時間をかけて一生懸命お尻から白い卵のうペーストを出してました。少しずつ少しずつくっつけて大きくしていくのね。
でも、どうやら落ち着かなかったらしく、あまり大きくない状態で何時の間にか消えたカマ母さん。ごめんよぉぉ〜。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]