タマネギ第二段&大根播種
2006/09/17 (日)

  気温@最低:18.3度 最高:25.8度

今日は昨日より少し蒸したかな?
朝の天気予報では夕方からの雨の予報だったし、空も持ちそうな感じだったので洗濯掃除で午前中を使う。
早めの昼ご飯を食べて、農家のお店に行ってタマネギの種とブロッコリーの苗を買って来る。
ブロッコリーは今日植えられないけど、次の土曜日には定植できるだろう。
タマネギは「あまがし2号」。去年の購入苗品種。
今までの購入苗の中で一番収穫サイズ・数ともまともだったので安全パイかなーと。
結構甘くて美味しいよ。軽く水に晒すだけで毎日生スライスで食べてます。(^−^)辛くないよ。

今日の作業
  • タマネギ播種
    もうひとつの畝にあまがし2号を蒔く。方法は昨日と同じ。
    88ヶ所。こっちも不織布で保護する。

  • 元エダマメ・カブ地の耕運
    草避けの為かけたままにしておいた黒マルチを外すと、でっかいフトミミズがにょろにょろと生息してた。
    土の粒とは思えないようなコロコロしたものが一箇所に固まってて「コレがミミズの糞なのかなー?」と。(写真撮り忘れちゃった)
    目に付いたミミズさん達を非難させてから、元肥等を振っていった。
    自家生ごみ堆肥20L、くん炭6L、カキガラ石灰1.5L、自家発酵肥料4L、化成肥料(8:8:8)500ml
    面積:400cm×200cm  大根・ブロッコリー・カブ地


  • 大根畝立て&播種
    ちょっとゴーインだが大根の種を蒔く。数蒔きゃ発芽しないって事も無いべー。
    60cm×400cm マルチ無し
    耐病新大蔵@6 北京紅芯大根@4 株間20cm
    籾殻で乾燥防止、不織布保護
    少しだけ時差蒔きで、来週また蒔くつもり。

途中で霧雨が降って20分くらい中断。おまけにEMバケツの中身を堆肥枠に入れようと持っていったのに時間切れ。
仕方なしにビニールに包んで小屋の中に入れておく。ブルーシートも被せたから大丈夫かな?ネコさんやタヌキさんに見つかったら大変だ。

明日はきっと雨だろうから、来週ブロッコリーの定植とカブの種まきだな!(←同じ畝で作ろうと思ってる)

i0 (1) 茗荷。本当にお彼岸の頃に出てくるんだねー、秋茗荷って。
昨日たくさん取っちゃったから今日はあんまり出てきてなかった。
来週またたくさん出てきてくれてるだろうか?わたしはまだ食べてない。
(↑昨日の初収穫分は全部実家に送っちゃったから)

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]