タマネギ播種
2006/09/16 (土)

  気温@最低:18.3度 最高:25.8度

キレ〜に連休にするべく昨日頑張ったのだが、夕方チャッチョーくんが「これ明日中に終わらせといて」と。。。
おぃおぃ計画的に生きてこうぜ〜。(´ー`;)とココロの声

「チッキショー!」と資料を抱えてご帰宅。夜中3時まで踏ん張る。4時間寝て続きをやって、どうにか午前中に終わらせて送信ポチっとな〜♪
さて、これであとは好きなように暮らせるじょ!と、ご飯を食べて畑に飛んでいこうと思ったが、眠くてなかなか動き出せなくて結局お家を出たのが2時過ぎになっちゃった。^^;

今日の作業
  • 玉ねぎの種まき
    蒔き穴を深く掘って、底に化成肥料(8:8:8)をパラパラして土を戻して、種を蒔く。
    極早生のマッハ@48  中晩生のパワー@48

  • 収穫
    茄子とトマトと茗荷とシソの実。
    茗荷は一昨年植えたもの。やっと初収穫。やっぱり陽が当たる側の方が多く出てるな。
    シソの実は母親が欲しがっていたので、1時間以上かけて小さい袋ひとつ分収穫する。

たかが種まきと言え、1ヶ所1ヶ所穴掘って〜ってなんてやってると96ヶ所といえども時間を食う。
2時間もかかっちゃったです。(´・ω・‘)
でもコレであと植え替えも何もないし。まぁいいか。

パワーは空けてみたら量が少なくて、もうひと畝分まで回らなそうだったので、全部蒔き切っちゃった。
もうひと畝分は他の中晩生を買ってきて明日蒔こう〜。朝から雨じゃなきゃいいな。

i0 i1 i2 (1) こんな風に化成肥料を一つまみパラパラと。
この化成肥料は割りと即効性だから初期の成長時に吸収されると思うのだな。

(2) 今回はフリーマルチ使ったんだけど、畝幅がギリで狭かった。
一番手前の列は無理やり穴開けて蒔いた。なので条間がえらく狭いのね。一応チドリなので何とかなるだろうと。
なるんでしょうかね?

(3) 台風の影響で雨が強くなったら大変なので不織布で覆っておく。
発芽まで1週間はかかると思うから、来週までそのままにしておくかなー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]