タマネギ畝立て
2006/09/10 (日)

  気温@最低:23.7度 最高:32.5度

今日は暑かった〜。
せっかくわたしが久々の農作業らしい作業に精を出そうと思ったと言うのに。。。
しかし暑さに負けていられないので午後から畑にくり出す。

今日の作業
  • 耕運
    トウモロコシと枝豆の黒マルチを剥がしてこまめチンでウィンウィン耕す。
    トウモロコシの土中の根もこまめで掘り起こして、何往復かして良く耕した。

  • タマネギ畝立て
    100cm×350cm×2畝 黒マルチ
    元肥(1畝につき):自家製生ごみ堆肥20L、くん炭5L、カキガラ石灰1L、自家製発酵肥料4L、グアノ1L、化成肥料200g
    化成肥料は持って行くの忘れたので、置いてあった分だけ。全然足りないのねん。
    種まきの時に蒔き穴の下の方にでも埋めておくかな。
    堆肥枠のなかで半年熟成させていた堆肥もイイ具合だったので、たっぷり使う。

  • 収穫
    茄子とトマトとおくらくらいしか無いけど。
    トマトがだいぶ熟すスピードが落ちた。今年は割りと早めに撤去しようかと思ってます。

暑くて体力がドンドン奪われ、たった2畝立てるだけなのに時間がかかってしまった。汗だくで、もう腕も足もTシャツも土だらけ。
帰る時には気温がグッと下がったのは良いけれど、体の熱はなかなか引かずメガネが曇るという始末。(畑の時はメガネなの♪)
少し頭が痛くなってしまい、軽〜く熱中症。


来週はタマネギの種まき。
EMバケツの中身も新たに堆肥枠で熟成させなければナ!

i0 i1 (1) タマネギちゃんの畝。
直播間引き栽培なので来年までこの場所。堆肥が多いから窒素が多いかなーとも思うが「まずは葉!」と言うのが頭にあるのだな。
来週、極早生のマッハを蒔く。中晩生のパワーも一緒に蒔くか、翌週にするか・・・悩むのぅ。

(2) サツマイモ。草と一緒に育ってます(笑
わたしベニアズマを植えたんだっけかな?と畑で考え込んでしまった。忘れちゃうんだよねー。^^;
道路側以外は蔓返しってしてないけど、アレはやった方がいいもんなのかねぇ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]