大根種購入
2006/09/05 (火)

  気温@最低:20.8度 最高:35.0度

今日はかなり気温上がったようだね。朝から27度以上あったもんな〜。
でもわたしは昨日の方が暑く感じたのだな。


仕事帰り、まだホムセンが開いてる時間だったので寄ってみた。
もうそろそろブロッコリー苗や種・球根のチェックもしておかなければ、と思って。
実際買う時は、値段も安くと品も良い農家のお店で買うと思うのだが、一応チェキ〜♪

園芸売り場を一巡りして、ネコのおシッコシートと大根の種2種を購入。
今年あたりから本格的にアブラナ科シェイプアップしなければイケナイので、我慢して2種類だけ。
ほとんど期待してなかったけど玉ねぎの種は品種が少ないので、明日昼休みに農家のお店に行って目指す品種が売ってなければネットで注文するか。

今年の玉ねぎは前々からの予定通り、強勢タイプを直播栽培するのだ。
霜がヤバイくらい強いあの畑では、移植はデメリットだと思うのねン、たぶん。根が張ってれば地上の葉がどんどん枯れても時期が来れば復活するのも早いと思うし。
その為の強勢種選びだし。

去年(と言うか今年?)寒冷紗で保護しても霜枯れで半分に減ったので、もうコレしか無いかなーと。
いかにロスを少なくするか!って事で。(笑
真冬の霜よけはどうするかにゃ〜。
あ、一応購入予定の玉ねぎはマッハとアタック。お店の人にも相談してみよかな。

赤玉ねぎはもう作らん。経験上、アレは白玉ねぎよりも霜に弱いと思うのだよ。
あ、穴あきマルチも買ってこなくちゃな。

i0 (1) 大根2種。耐病新大蔵と紅芯大根。
今年はあえてのNon青首!
白菜はどうすっかなー。6株くらいなら何かの端っこで作れるかな??

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]