やっと腰をあげる
2006/09/03 (日)

  気温@最低:20.2度 最高:31.3度

昨日はたまった家事をドヤドヤと片付ける。
ふと見ると、台所の床が何時の間にかえらく汚れててビックリ。
掃いてゴシゴシ拭いて〜汗ボタボタ垂らしてぇ〜(><)また拭いてぇ〜。
溜め込まなければ家事に明け暮れる事もないのだが、、、無理ぽ。(´・ω・‘)


しかし本日は、すっかりサボってた農作業復活!(ビシ!)
今秋はブロッコリーも苗購入で済まそうと思ってたもんだからちっともエンジンがかからず、我ながらサボリにサボった夏だった、と思う。
何となく秋の雰囲気が漂って初めてやる気が出る今日この頃です。
でも畑行ったの1時過ぎだけど。。。

今日の作業
  • まずは何は無くとも草刈作業
    思い起こせば前回の草刈りは7月中だった気がする。そりゃ腰近くまで伸びますわなぁ〜。(´ー`;)
    刈払機出動!最初チップソーを使用してたが、細かい部分が刈れないので結局ほとんどナイロンカッターで刈る。
    枝豆の幹くらいならチョン切れるので残渣処理も一緒にやる。
    途中ボルトを落として探しまくるというアホな時間が入ったが、1時間半かけて一部を除いてキッレ〜な芝生状態にする。
    (↑粉砕された草が地面に敷詰められるので芝生みたく見えるの)

  • トウモロコシ片付け
    鳥避けネットを片付けて、全部株元から切り倒しておく。
    来週まで転がしておいて乾燥させる。他の畝間通路の草避けに敷くのだ。

  • ネギまわりの草取り&植え替え
    手作業で草を取ってからネギ全部を一度抜く。
    途中途中が枯れたりして歯欠け状態で2条だったのを、1条に植え替える。
    軽く耕してしっかり土寄せして植え付ける。化成肥料をパラパラ。

  • 収穫
    段々と秋茄子の収穫量が増えてきた。まだ少しテントウムシダマシの食害があるけど、だいぶ人様にあげても大丈夫なツルツル茄子が収穫出来たので(^〜^)ニコニコ。
    トマト今日も沢山で、やっと島オクラが収穫できた。今頃かぃ!

トウモロコシの残渣、刈払機のチップソーで巧い具合に細かく出来ないかな〜と思う。
細かい方が後々すき込み易いし分解も早いし。土に刺してカット!カット!してく?
そのうち試してみよー。

今日は刈払機を使ったのに腕がブルブルしてない。筋肉のダルさはさすがにあるけど。
毎日のピラとストレッチのお陰で筋肉がついてきたのかなー??

i0 i1 (1) 唐辛子2種。
オレンジ色のは「ホットウェーブ」(もしかしたら名前間違えてるかも)
他のは全部「ペッパーフィッシュ」
緑ストライプ、黄緑ストライプ、白無地、薄い白/黄緑ストライプ、ギリギリでオレンジストライプ、など何種類かの模様が。最後には赤く熟す。(真中)
両方とも割とマイルドな辛さだとわたしは思う。

(2) 最近豆乳から豆腐を作る事にチャレンジしてる。大豆からでは無い。無調整豆乳から(笑
毎日夕飯は米なしで豆腐を米代わりに食べてるので「豆腐作れるんじゃ?」と何度か試してみた。
しかし、固まらなかったり、恐ろしくショッパイのとかを作り続け、少しだけマシなのがこれ。玉ねぎのせて青じそドレッシングで。
大豆固形分12.5%豆乳200ccに、うちにある海水にがり小サジ1。おぼろ豆腐よりもっとやわやわ。味は旨いが厚みのある湯葉っす、コレでは!
豆乳を70度じゃなくて80度まで一度上げてからの方が良いのかな〜?

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]