菊マクワ収穫
2006/08/29 (火)

一時  気温@最低:21.8度 最高:32.5度

一昨日、朝っぱらから月の電波をビビビー!と受信しちまいまして。
日曜だと言うのに、張り切っていたと言うのに「ポンポン痛いよぉ〜><」とゴロゴロしていた。
今回は立ち仕事をしてる方がインドイようだった。そん時そん時で変わるのが、何十年付き合っても謎のままだ。普段は動いてる方が楽な時が多いんだけどね〜。


そんなこんなで、今朝早めに起きて畑行って収穫だけしてきた。
7月に強剪定した千両ナス2株に実がいくつも出来てた。まだ小さめだったけど、長持ちするようにほとんどを収穫。
テントウムシダマシの喰い痕も無くて綺麗♪嬉しい♪♪追肥をたっぷりあげたのも良かったのかな?
来年も様子見て7月中に強剪定しよーーっと!

菊メロンが触っただけで蔓からポロンと外れるのがいくつもあったので、外れるのはすべて収穫してみた。
早いのか遅いのかイマイチわからんが、白っぽいのから黄色っぽいのまで色々ある。
黄色が強いのはきっと過熟だと思うけど一応確認のため持って帰ってきた。

さてさて初めて食べるまくわ瓜。美味しいのかなー?

i0 i1 (1) 菊模様はあんまりハッキリと出来なかったようだね。
全部で8個くらい収穫したかな?1個蔓の影に入ってて踏み潰しちゃったし(笑
夜は果物を食べない事に決めてるので明日の朝試食なの〜ン。

(2) 着果したあと追肥が必要だったらしいんだけど、ちっとも種袋を確認しておらずそのまま放任。
この大きさが小さいのか普通なのかも解らん。
でも1回で食べきれそうな手頃な大きさだと思うんだけどなー。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]