生藍染めの記録
2006/08/08 (火)

一時時々 気温@最低:25.2度 最高:29.6度

染色メモ
  • 藍の生葉染め(8月6日実施)
    藍の葉・・・160g
    絹糸・・・・・109g

    刈りとってきた葉が少なすぎた。必要量の半分強しかなかった。
    でも糸のカセを解きたくなかったので「瓶覗(かめのぞき)」程度の色が着けばいいかぁ〜とザクザク葉を切って始めた。

    結果は「瓶覗」と「水浅葱」の中間みたいな色かな?
    3回に分けてミキサーにかける。
    段取り悪くて染料の抽出が遅くなったかも?途中から染液の青みが出てきてしまってたような気がした。
    写真撮ってたからかな。(笑

    ま、でもコレで刈り残しを切り戻しておけば、9月に入る頃にまた遊べるかな?
    ああ、種採り用にも残しておかなくちゃいけないね。

i0 i1 (1) 糸に対して染料液が少ないのがまる解り。(笑
この緑色が空気に触れて青に変わってくのは、実際見てても不思議。
最初に気がついた人は偶然だったのかねぇ。
薄ゴム手袋が綺麗に水色に染まってしまいました。^^;

(2) 乾かした糸。
雲ってしまったし夕方になってしまったので天日干しできず。
少しくすんでしまったようだ。若干ムラもある。
でもイイの!味です!味!!
次はもっと濃い色に染めてみよう。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]