エダマメ・トウモロコシ初収穫
2006/07/30 (日)

のち 気温@最低:21.5度 最高:31.4度

今週(先週と言うべきか?)は何だか体がダルくて底力が出ない週だった。
土曜の朝4時頃まで(家で)仕事してて、またもや寝起きのサイクル狂うし。。。ちぇ。

昨日はそんな事で4時間+2時間+1時間という変な寝型をしてしまったので「超だるぅ〜」と言いながら一日中ゴロゴロしてた。
ねこちびたを久しぶりにお外に開放してあげないとグレちゃうし。

ささやかながらの農作業はちび畑のマッツくんと日光トウガラシの収穫と、パプリカ・マッツくん・ピーマンの誘引くらい。
ピーマンはやっと実を付け出した。やっぱりピーマン類は日照無いとダメだねぇ〜。


本日は昨日より更に暑い気がして、太陽が出てる間は家から1歩も出ず。サボリサボリ家の事をやる。
夕方になって曇りだしたので、やっと収穫しに畑に行った。

今日の作業
  • エダマメとトウモロコシ味来初収穫。第一弾。
    エダマメは一番最初に蒔いた「香里」。品種の違いなのか丈が結構高くなった。
    ピンチしたのとしてないのの収穫数の違いはイマイチ解らず。ピンチした方は心なしか鞘が小さい気がしなくもない。

    味来は日照不足のせいか少し小さいけど、今年も虫被害ほとんど無く、第2段組の収穫が楽しみ♪

菊マクワが10個近く着果してた。あら?何時の間にってカンジ。
もうどれが子で孫か蔓の区別がつかないので、蔓の整理はせず。1ヶ所に3個までしか転がってないのでこのままでイイかぁ〜って気分。

i0 i1 i2 (1) 昨日収穫したコンテナ組。
葉っぱはネコ達の為のキャットニップ。フレッシュだと無反応。なじぇ??ドライにしてみようと吊るす。
マッツ・ワイルド・チェリーは初収穫。完熟するまで時間かかったなぁ〜。
収穫したのは小指の先程の大きさしかないけど、段が上になるほど実の数も増えサイズも大きい。
きっとこれからだね!と、言っても鉢だからそんな長く栽培出来ないだろうけど。

(2) 今日の収穫。
やっと麗容がまともなサイズで収穫できるようになった。ブランデーワインの超巨大果があったんだけど、烏か何かに1/3ガッツリ喰われてて廃棄。
ズッキーニが自然受粉しにくくなってきた。今日はアラジンひとつだけ。やっぱり8月も!ってのは無理なんかな〜。

(3) 帰ってきて早速エダマメとトウモロコシを茹で茹で。^^
味来は今年も美味しくできた。甘ぁ〜い。噛むとプチっと弾けて旨ぁ〜い。
夕方収穫だから少し味落ちてるハズだけど大満足!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]